Youtubeでよく出ているN100ミニパソコンを購入しました。

そこそこ早いとのN100、メモリー12G、SSD512Gのものがブラックフライデーで2万円を切っていたのでポチッてしまいました。使っているパソコンは初代i7のデスクトップパソコンともらいもののノートパソコンなのでもういいかなと。

中華製でWindows11が入ってこの値段は??ですが、安さに負けました(笑)。

中華のものは箱がかっこいい!けど、説明書なんてボタンの説明くらいしかない。あとは自分で

 

小さいです。ディスプレイの裏につけました。

 

当然のことながら今までより早い快適です。私には十分です。

が、説明書もなく日本語を選択しても、キーボードは英語なのでこれを変更しなければいけないなど、ある程度知識がなければというものです。キーボード、マウスも用意が必要、ネット接続もですし、、、

まあこの値段で文句をいうのもなんですしね。

 

実は途中でトラブル発生、このミニPC画像出力はHDMI(Cもあるらしいが?)なのですが、手持ちのモニターにつないでも画像がでない。あわててテレビにつなぐと画像は出ています。それまでモニターのHDMIは使ってなかったので故障していると思い、急遽近くのパソコンショップでモニターを購入しました。

 

でも、あとで購入したモニターについていたケーブルで古いモニターに接続すると、ちゃんと画像がでます。ケーブルが悪いだけだったんです。まあ古いモニターですし、安いとはいえ新しいモニターは解像度も高く、断然きれいなので良しとします。

古いモニターは即リサイクルショップで処分、500円でした(笑)。