以前作ったちっちゃなスピーカー、まあ音はいいのではないかと思いつつも、いかんせん低音はでない。

ハードオフを歩いているとシスコンのサブウーファーが300円!つい買ってしまった。が、シスコンにつなぐものなので、フィルターなんかはついていないし、よくわからないがサブウーファーとしての入力ができ作動することは確認できた。

となると、ちっちゃなスピーカーを駆動してサブウーファー用の出力があるアンプが必要となるがそんなものはない。

色々探すと、アマゾンでサブウーファー用の出力があるプリアンプ基板があった。これとたぶんD級アンプの基板を注文(二つで2,000円位)。シャーシをどうするかというところで、またハードオフでSONYのアンテナ分配器を見つけて使うこととした(1,000円)

ケースの穴開け、部品の取り付けが遅々として進まず、1か月以上かかってようやく完成しました。こんな簡単なものでも聴けます((笑)。サブウーファーを初めて使いましたが、効果抜群です。YouTube聞くくらいなら十分です。が、置く場所がない。まあ、こうして作るのが楽しみです。

左上の小さな基板がメインアンプです。右側の青い基板がプリアンプ。サブウーファー用出力のレベル、カットオフ周波数の調整用ボリュームは背面にしています。電源はケースに元々ついていたものを使っています(大丈夫かな)。

300円のサブウーファー

 

SONYのロゴマークと電源スイッチは元のものです。