友人方へ行っていたギターアンプに真空管アンプを組み込んだものが帰ってきました。

そのままなのも芸がないので、以前購入して放置していたブルートゥース受信基板を組み込んでブルートゥーススピーカーにしました。

しかし、いつも行き当たりばったりで作るので、まずブルートゥース基板用の電源で迷走、最後は転がっていたACアダプタを放り込んで決着!まあ完成かと思ったら、モーターボーディング現象発生。それもしばらく作動したのちに発生しては消える状況。

ネット情報を頼りに色々いじって見るも解消せず。

10回近く試行錯誤し解決。どうもアースラインが適切でなかったため、終段の電源変動に初段が影響を受けていたようです。アースラインを変更すると異常なし。こんな簡単な6BQ53結シングルアンプでもアースラインはおろそかにしてはいけないようです。

スマホの音楽を流せるようになりました。まあまあ聞けます。

でも10kg以上あり、真空管むき出しで危ないです(笑)。雰囲気を楽しんでいます。

 

原因が判らず苦しんでいる途中


一番左のLEDはブルートゥースの受信確認

 

ハードオフで一瞬「JUJU」さんと思って手に取ったレコード

40年くらい前の「中島みゆき」さんでした。この元ギターアンプもリサイクルショップで入手しました。

税込み110円!