前にFET1石のヘッドアンプを試してみましたが、どうも片チャンネルのFETが不良のようで音質的にも満足できなかったので、放置していました。

ネットを見ているとOPAMPを使ったヘッドアンプを見つけたので作り変えてみました。


100均のブリキ缶で006Pの乾電池が電源です。

入出力を電解コンデンサでぶった切りしてあり、昔の電解コンデンサなんてという時代ならとんでもないといわれそうなものです。入出力にコンデンサが入っているので、プリアンプへの接続は安心ではあります。

ということで、鳴らしてみました。以外と聞けます。ネットの紹介ページには300円位の部品代とありましたが、さすがにそれでは無理で1000円位かかっていまいました(RCA端子、線材、スイッチなどは手持ち、基板は古いものを使いまわしです)。

OPAMPはありふれた4580DDです。

まあ、お金をかけないで遊べるので満足しています。