レコードプレーヤー QL-7 トーンアームは、ウェイト部分がゴムで固定されており、劣化して垂れ下がることが多いようです。手に入れたものも当然垂れ下がっています。

なんとか使えそうですが、あまり気持ちよくありません。しかし、手を入れようとすると、アームを取り外し分解しなければなりません。そこまでするか?

ネットでみた姑息な手段でとりあえず回避します。

この根本部分のゴムが劣化して上部分が開いた状態になります。これを回転させて上下を反転させます。

ゼロめもりが下になりますが、我慢です。ウェイトの下部分が上にきて見栄えが悪いけど、それも我慢です。

とりあえず真っ直ぐになりました。当面、これで良しとします(-_-;)。