手を入れた古いプリアンプ、一様まずまずの音ですが残留ノイズが多く、特にMCイコライザーアンプが我慢できないレベルでした。

イコライザーアンプの回路をざっと見ると、たぶん単純なトランジスタのプッシュプル2段で間にEQ素子が入ったCR型のようです。NFBはかかっていないので、残留ノイズが多くなると思います。

 

改善の余地として電源からのノイズ低減を考えました。電源は三端子レギュレーターの後にトランジスタ1個のリップルフィルターです。このトランジスタが怪しいので交換です。ご丁寧にトランジスタも黒く塗りつぶしてありますが、形状、回路から2SC1815,2SA1015でいけると判断して交換、整流後のコンデンサも容量アップしました。

 

効果ですが、残留ノイズは低減しましたが、、、特にMCイコライザーアンプの方はちょっと、、、、です。

もうこれ以上さわるのはやめて、基板ごと変更か、やっぱり処分するか検討です!