ブログをご訪問くださり、
ありがとうございます爆笑
アラフォーワーキングマザーの
日々の日記ですイエローハーツ


こんばんは爆笑 春とは思えないくらい寒い土曜日ですねガーン 寒暖差のせいか、久しぶりに風邪をひいてしまい、今週末はのんびりとおうちで過ごしていています。


さて先日娘を連れて行きたかったはまぎんこども宇宙科学館にいってきました。 京浜線の洋光台という駅から徒歩4分の場所にあるこちらの科学館。



娘が昨年英語学童のキャンプにいってから、星が大好きになり、ちょくちょく星観察やプラネタリウムに連れて行っていましたが、こちらは初めてでした。 


9:30開館にあわせて向かい、まずはプラネタリウムに。 アニメで宇宙のお話を見た後は、その日の夜の横浜の夜空に浮かぶ星をみました。 



その後は宇宙トレーニングフロアへ。 運動やアスレチックが大好きな娘は、惑星ジムに大喜びしていました爆笑



反射神経を試すゲームなど、色々な遊び方が。 



そして実験ショーを見学カラオケ この日はたまごを使った実験のショーでした。



お弁当を休憩室で食べた後は、反射の法則を使用した工作を楽しみましたラブラブ 



娘は宇宙や星が好きなので、こちらの科学館は娘にとっては楽しかったようでした。 他にも光の展示などもあり、理科や科学に親しみをもち、興味を持つきっかけになりそうな科学館でしたブルーハート


はまぎんこども宇宙科学館



その後は自宅の最寄り駅にもどり、娘と約束したご褒美パフェを食べに行きました。 大好きなチョコレートがたっぷりで喜んでいる娘。



今回のご褒美ですが、中学受験を考えていて、先日日能研の全国公開テストを受けたときのご褒美でした。 


我が家は塾や受験勉強になれるため、小3から通塾を考えているのですが、たまたま日能研の新小2テストの案内がきたので、学力を測るために受けてみたものでしたが、娘が目標以上ならパフェをという約束をしていました爆笑


平均点も高かったのですが、算数、国語ともに上位20パーセントくらいで、まずまずだったかなと思います。 長文のテストでしたが、毎日の読書が役立っていたように感じました爆笑


一年生も月曜日で最後の我が家の娘ですが、お友達もたくさんでき楽しい一年だったようで、学校が好きで、勉強習慣もつき、良い小学校生活のスタートを切れたのも、担任の先生のおかげだと感謝していますラブラブ


今日もブログを読んでくださり、ありがとうございますブルーハート 引き続き素敵な週末をお過ごしください。