ブログをご訪問くださり
ありがとうございますニコニコ
アラフォーワーキングマザーの
日々の日記です飛び出すハート


おはようございます。 関東は雨で寒いスタートの一日ですねあめ さて先週末は我が家のトイプードルの避妊手術をうけてきました。 子供を産ませる予定がない及び発情や生理のストレス、女の子特有の病気の予防、及びおでかけやお泊まりなどをしやすくするために、避妊手術をうけることを決めました。


手術が近づいてきた数日前にしばらくシャンプーできなくなるので、娘と愛犬のシャンプーを。 娘もいつもお手伝いしてくれて、ブラッシングも上手になってきましたラブラブ



手術当日は娘と2人で動物病院へ。 一泊のお泊まりだったのですが、せめて一番好きなフードをと思い、缶のウェットフードとカリカリタイプのドッグフードを持っていきました。


待っている間震えていて、切ない気分になりました。 愛犬を動物病院に預けて、一晩を過ごしましたが、ソワソワした一日を過ごしました笑い泣き



次の日の夕方の診察スタートとともにお迎えへ。 抜けていない乳歯も三本ほど抜いていただいたようで、手術は成功飛び出すハート 


先生からの説明を受け、支払いを済ませて、ようやく愛犬と再会爆笑 エリザベスカラーをつけていた愛犬ですが、思ったより元気そうで家族一同一安心笑い泣き 



痛がって動かないんじゃないか、つらいんじゃないかと心配していましたが、我が家の愛犬は痛みに強いのか?、先生の腕なのか?で、痛がるようすもなく、家に帰ったとたん、尻尾を振りながら、家族に甘えてきましたニコニコ 走ったりするので、傷口が開かないか、ヒヤヒヤあせる


エリザベスカラーだと動きにくかったり、ストレスになるんじゃないかと、Amazonで術後服を購入しておきましたハートのバルーン



お腹の部分もすっぽりカバーして、おトイレもこのままできるデザイン。



抜糸までの1週間は着させていないとなので、お着替え用に2着購入しました。 プチプラプライスのものでしたが、こちらでじゅうぶんでした飛び出すハート



傷口が痒い?のか、気になるのか?後ろ足で傷口部分をかこうとするので、カラーより術後服の方が我が家にはあっていて、愛犬の術後のストレスも軽減されたようでしたニコニコ





元気な様子で普段どおり食事をしたり、歩いたりしていますが、術後2,3日は普段よりよく寝ています。 娘もときおり心配したり、優しくなでたりと犬がいることによって、優しさが芽生えていますニコニコ



おトイレは術後少し失敗気味ですが、しばらくすると元に戻るということで、問題なく手術が終わり、愛犬が元気でよかったですラブラブ



年末年始の旅行と帰省も一緒なので、早めに手術完了し、一安心です爆笑 良い獣医の先生方に感謝キラキラ


今日もブログを読んでくださり、ありがとうございますラブラブ 引き続き素敵な一週間をお過ごしくださいふんわり風船ハート