今日、水子供養をしてきましたショボーン


流産ならしなくてもいいという考え方があることをとある記事で見た。7週間と言う短い間だけど、私をママにしてくれたし、心臓も動いていたのでちゃんと供養をしてあげようと思った。あと、道に迷わずしっかりと天国に行って、私の祖父母に愛されてほしいと言う気持ちもあったニコニコ


私の家から少し遠い、稲沢市にある【せんき薬師】と言う真言宗のお寺にお願いした。ガン封じのお寺として有名なようで、たくさんご祈祷に来ている方がいた。それぞれみんな悩みを抱えて生きているんだなぁとふと思ったショボーン

糸でお薬師様とつながっているようで、みんながその糸をそれぞれ持って、ご祈祷や供養が始まった。

しっかりと供養をしていただき、終了した。終わった後に、一組ずつ呼ばれてお坊さんからありがたいお話をいただく。その後私たちはブレスレットみたいなものと、塔婆をいただき水子供養のお地蔵様に納めた。また、病気などで悩んでる方は直接お坊さんから好きなお守りとお札をいただけるようだ。私が思っていたよりもご志納料は安かったので、心を落ち着かせるためにも水子供養はいいのかもしれないとふと思った。本当に天国があるかどうかわからないけど、我が子の平穏を祈る時間としてとても大切な時間になるのかもニコほんの少し、我が子を流産してしまった罪悪感とか悲しみから、ほんの少しだけど解放された気がしたニコ悔やんでも悔やんでも過去を変えられないし、今は我が子が安全に天国に行けることを祈ることにしよう!と、前向きな気持ちになれた。

何回かお寺に行って供養してもらうといいみたいなので、次は49日に会いに行こうかな。


その後、お守りが売っていたので子授かりのお守りをいただいた。とても可愛い…!しかもたくさん色があって、どれも可愛かったチュー

私は水色が好きなので水色をチョイス!

お寺のマークみたいなものも、恐竜みたいでこれまた可愛いお願いまた、我が家には犬が2匹いるので、その子たちの分のお守りも頂戴した!

お守り系は全部500円だった。今の時代珍しいお願い


何か病気で悩んでいたり、苦しんでいる方がいたら【せんき薬師】さんに行くといいかもしれない。お坊さんがそれぞれに向き合って、お話ししてたし少しでも心が穏やかになるかもしれないねニコニコ