皆様

明けまして御目出度うございます。

しぐさ美人メソッドの講師、秋乃ろーざです!

皆様の年明けはいかがお過ごしですか?

 

ご存じの方もおられると思いますが、私は年明けに目黒雅叙園さんのイベント、「MIYABI遊園」で花魁道中をさせて頂きました。

 




このような体験は人生で初めてで、数年前に日光江戸村で花魁道中を観ることができた時、いつかその立場になれたらいいな、と言う想いはあったけれど、まさか実現できるとは思ってなかったです。

 

花魁道中の時は、吉原の花魁は外八文字という歩き方で歩くのですが、それを30㎝の高さがある三枚歯下駄で歩くのはなかなか難しいもんです。

重みもありますが、それよりやはり下駄の形は下の方が広がっているので、距離感が非常にはかりづらいです。そこ、ぶつけながら歩くとかっこ悪いし、この高価な下駄に傷つく可能性もあります。

 

初めて花魁道中を見た時の、歩き方の美しさはあまりにも印象に残っていて、どうしても同じぐらい優雅な動きを実演したいと思って、じっくり練習しました。下駄履かずに、上半身の動き、そして、高下駄を履いて、その下一切向かなくてもぶつからずに歩けるように練習しました。

 

 

そして、当日。

 

朝起きて、鬢と前髪を結ってから会場に向かいました。前日の夜に眉を剃っていましたので、なるべく人に見られないようにササと歩いて、控室についてから自分で白塗りとメイクをやりました。

白塗りを使うのは実は舞台で二回目で、数年前に「WELCOMEJAPAN」と言う番組の企画で、大衆演劇団、「劇団九州男」と共に六日間一緒に動いて、最後に舞台に立つという番組に出演しました。

大衆演劇は、皆さんメイク自前なので、私も自分でできなければならなかったため、白塗りの使い方や眉の描き方など、色々教えて頂きました。

数年前と言え、今回の花魁道中のために家で練習する時、その記憶がはっきりと思い浮かんで、すごく役に立ちました。

まさかまたその技を使うことになるとは当時夢にも思わなかった。

 

最初の道中は、ファッションショーの最後でした。緊張するつもりはなかったけど、、やはり、始まる数秒前に全身震えてきました。観客の皆さんに最高なおもてなしを届けたいと思ってたので、ここでは失敗したくない!と言う思いがとても強かった。








ステージの真ん中のTのところにたどり着いた時は、皆さんには分からなかったと思うけど、唇がすごく震えてました。

そして、見得を切りました。



 

そのとき、、、、

 

皆さんから拍手が上がってきました。

その瞬間はなんて嬉しかったなんでしょう!

涙が出そうになりましたが、そこは踏ん張って、表情に出さず歩きを続けました。



 

見に来て頂いた方、本当に心の底より感謝しております。ありがとうございました。

 

ショーの中の道中が終わって、ちょっと休憩をはさんだら今度は廊下で花魁道中が行われました。

これはこれでとても楽しくて、皆さんと身近な場でゆっくり歩きまわりました。









 

その時の動画はこちらになります!

 

A post shared by 秋乃ろーざ (@akinoroza) on

 

今はなんと、インスタで再生数は7万回以上になっています!






この日色々ご協力頂いた方、このチャンスを与えてくれた方、道中を一緒にやってくれた方に大感謝です。

そして、ここに載っている全部の素敵な写真を撮ってくれたカメラマン、 大森和幸さん にも感謝です!!

 




明日は初詣に行きますので、又報告します♪