皆さんこんばんは!

ご無沙汰しております。

しぐさ美人の講師、秋乃ろーざです。

 

皆さん、今年はあとわずかですが、どうお過ごしですか?

実は私は今大事な準備をしていて、今日も打合せしてきたのです。

 

来年の年明けの目黒雅叙園さんのイベント、「MIYABI遊園」の中で、メインステージで花魁道中をさせて頂くことになりました。

 

 





 

はい、こんな感じになります。

髪は、地毛で結ってます。

この写真は、前撮りの準備で撮った写真で、当日も同じ姿で道中をします。

 

私にとって花魁道中とは、、、


数年前に初めて見た花魁道中は今でもはっきり覚えてます。

撮影で日光江戸村に行った時でした。

観光客役でプロモーション映像を撮影していましたが、普通に見とれていたのです。

 

三歯下駄を履いて、ゆっくりと歩いてくる姿が美しすぎて涙が出そうになりました。

 

最近、花魁風のスタジオ撮影はよく見られますよね。肩を出したり、派手なメイクやつけまつげを加えて、髪を盛って、セクシーさを出そうとするものが多いですが、本来の花魁の色気は全く違うところにあるのです。

それはやはり、「歩き方」です。

絵門を抜いたうえでの肩甲骨から出てくる動き、安定した重心移動などがあって、安定したリズムに合わせた歩きを観ている側の心も癒される。

 

今回花魁として務めさせて頂くことになったのも、まさにそういう歩き方、重心の移動など、「しぐさ美人メソッド」で日常の自分に身に付けたからです。

インターナショナル的なアピールではなく、外見だけで選ばれたわけでもなく、何よりも、着物での歩き方、立ち振る舞いです。

そして、私にとっても今回、本格的な場で花魁道中をやらせて頂くことはとても光栄なことです。

 

皆さんに最高な着物しぐさを送りしたいと思います。

 

「Miyabi遊園」

日程: 2018年1月2日 

場所: 目黒雅叙園 (目黒駅から徒歩4分)

花魁道中時間・場所: 

14時~ メインステージ (ファッションショー)
16時~ 3階の廊下(仮)

*今回はメインステージの観覧は遊園券が必要となります。

詳細、予約などは↓↓

 

http://www.hotelgajoen-tokyo.com/event/miyabi2018