皆さん、こんばんは!

しぐさ美人メソッドの講師、秋乃ろーざです。

少しご無沙汰ですね(^∇^)/

 

また変な気候が続いてて、寒くなったり、暑くなったりするので風邪ひきやすいですね。

私も実はそれで少し大変でした^^;;

もう回復しましたので大丈夫ですが。

 

先日の「しぐさ美人メソッド」の講師レッスンで時期的に今年の最後の絽と言うことで、この絞りの着物を着ていきました。

これもアンティークで、袖が長いです。

 

レッスンの中で、しぐさ美人の基本となる動きはやはりこういう長い袖の良さを引き引き出しますね。

 

 

この一年で自分は変化してきました、昔の自分の姿勢を思い出すと本当に恥ずかしいぐらい。

もちろん、過去にも綺麗な着物の写真をアップしていましたが、姿勢が良くなくて台無しになった写真はものすごい数だったのです。

そして、写真撮る時だけは緊張して、ピシッとするけど、すぐ元に戻る、、という繰り返しだったのです。

 

それに比べて、今はどんな写真見ても立ち方、姿勢が綺麗で、自信もついてます。しかもこれも頑張らないで、自然と身に付いていることなので、特に意識しているとか、常に気貼っているとか、と言うわけではないです。

 

自分の体にとって、これが一番楽な、一番幸せな姿勢だと、身体が分かってくれていますから^^

 

そして、毎回先生レッスンの時、ほかの素敵な先生方に会って、素敵な仲間に囲まれて仕草をやっていけるというのは本当にいつも感謝しています。

 

しぐさ美人メソッドで、「最高な仲間で、最高な自分に」なれます。^^

 

今日はこの温かい気持ちでお別れします。

変な気候がまだしばらく続くようで、皆さんも気を付けて、風邪ひかないように(*^∇^*)

 

おやすみなさい♡

 

(↑この間の自作写真です。目黒不動尊にて)