皆さんこんばんは♡
しぐさ美人メソッドの講師、秋乃ろーざです!
暑い中いかがお過ごしですか?

このブログをご覧頂く方は着物が好きな方が多いと思いますが、そんなあなたに、この前八丈島で教わった「涼しいコツ」をお伝えしたいと思います。

浴衣(もちろん着物も)を着るとき、団扇で顔を扇ぐのは普通だと思いますが、そんな顔を扇いでる私を見て、茅葺き屋根の屋敷にいた島のお婆ちゃんが、「袖口を扇ぐともっと涼しいよ」と教えてくれました。

やってみると、確かに!

顔より袖口から空気をいらた方が身体まで涼しくなる。

これは着物での美しい仕草の一つにもなりますね。

今度浴衣か着物を着た時やってみてください!