皆さんこんばんは...♪*゚
しぐさ美人の講師、秋乃ろーざです!
いつも見ていただいてありがとうございます(´▽`)

昨日はしぐさ美人のグループレッスンでした。
そして、いつも通り日本髪結って行きたした。







(鏡で撮った写真なので着物の向きや文字が逆になってます)

その帰り道ふと思ったの。

なぜ着物?

確かに着物着ると美しい姿にはなる。
でも、ドレスだってそうじゃん?

なぜ着物、、、それはやはり、日本人の伝統文化だから。
着物って、昔から代々伝わってきた想い(まさに古典綴りの「おもひ」の情熱の火)や技術が染み込まれてるものです。
実際アンティークの着物や、お母さん、お祖母さんの着物着ると、その前に来てた人の人生や生活のこと考える。思いまだす。
過ぎ去った昔の過去との縁を感じる。

その奥が深い所から生まれてくる振る舞い、所作が人の心を捕まえるのです。

ドレスの場合、ただ綺麗で終わるけど、着物姿はやはり日本人にとって誇らしいもので、胸に響く。

その和の心を、次の世代に伝わっていくよう、大切にして行きたいです♡
一緒に頑張っていきましょう!(๑و•̀Δ•́)و




おやすみなさいɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩