皆さんこんばんは~!!

 

投稿の間少し間空いちゃったね^^;すいません

 

最近は本当に写真二ハマっています。この間も、根津美術館に着物で行って、カメラ持っていきました。その日は、前から持ってるアンティーク着物にちょうど袖の長さが合う長襦袢を安く見つけて、着れるようになりました!

 

この着物は大正時代のもので、帯は少し悩みました。そこで、11年前京都で買った帯を久しぶりに出してみようと思って、箪笥から出してみました。

 

当時は着物のこと何も知らな買ったけど、なんかすごく魅かれて、どうしても欲しいから少し高くても買っちゃいました。そして、最近色々勉強していて、よく見たらこの帯は大正時代の手刺繍の帯だと解りました。

 

何も知識がなくてそこに目が行ったのは、少し嬉しく感じた(笑)やっぱり着物は運命だったんだね。

 

 

根津美術館の帰り道バス乗ったら、5‐6歳の女の子が隣にきて、「ここ使わせてね」と、隣の空いてる席のこと言ってきた。

 

「どうぞ。」

 

可愛いおもちゃ手の持ってた。

 

そして、その子とこんな会話がありました。

 

「ね、なんで浴衣着て出かけてるの?」

 

「これはね、浴衣じゃなくて、着物だよ」と答える私。

 

「着物何着持ってるの?」

 

「30枚ぐらい持ってるよ」

 

「えーーー!なんでそんなに持ってるの?」

 

「着物好きだからだよ」

 

 

と言うような会話をしました(笑)

 

本当に可愛い子だった。そして、子供って本当に純粋でいいね。変な決め付けがなく、目の前にあるものに対して反応する。

 

大人ももう少し子供を見習ってほしい!

 

着てるのが目の前に見えるから、自分で着たの?と聞かないし、

 

ここは日本だから最初から、何で日本語喋れるの?とかも思わない。だって、それより面白い話はたくさんあるじゃん!!

 

最後に笑顔でバイバイしてお別れしました。

 

そして、根津美術館の時あまり奇麗な写真撮れなかったから、もう一度一昨日に六義園に同じ着物と帯を着て出かけました。

 

今度は日本髪にして、、、

 

 

 

この日はすーーごい時間かかっちゃったけど、(日本髪が)だけど、今までで一番きれいに出来上がった!

 

いつもだと色々不満な部分あったりするけど、今回は本当に良かった。

 

それで沢山綺麗な写真を撮れました。

 

 

庭園の中にお抹茶も頂けるので、日が暮れ始めてから一服しました。

 

 

 

六義園の桜をインスタで見て、もう咲いてるかと思って行ったのですが、その写真は去年の写真であって、だまされちゃった^^;

でも、そのおかげで人も少なくて、緑を楽しめました♪

 

 

 

 

 

(こちらは全て構図・編集自分でやってます。日本髪、気付、全部自己プロデュース(^∇^) )

インスタにもたくさん綺麗な写真載せてますので是非そちらをチェック!

https://www.instagram.com/akinoroza/