皆さん、こんばんは!
 
ここはどこか分かる??
 
IMG_20170204_012052659.jpg
(※鳥居の真ん中は神様が通る道だと解っています。写真の演出と、安全性の面で真ん中を歩いています)
 
この間白樺湖の帰りに、せっかくそんなに離れていないので、友達に進められたスーパーパワースポットの戸隠神社に行ってきました!
 
静寂が漂うこの山には、五つの神社があって、それぞれ違う神様が祀ってるとか、、、
 
戸隠神社のHPから:
「 「戸隠」の名が歴史的な文献に最初に登場するのは平安時代。平安中期の歌人で三十六歌仙のひとりとして知られる能因法師が11世紀上旬頃に著したとされる歌学書『能因歌枕』に、信濃国の歌枕のひとつとして出現します。「歌枕」すなわち和歌に詠み込まれる名所であったということは、当時、すでに戸隠が都の人々にも広く認知されていたということにほかなりません。
 
1200年も前の昔、自然が厳しく農耕さえままならないこの地に人が集まってきたのは、ひとえに戸隠山への信仰ゆえだったのです。寺ができ、宿坊ができ、やがて集落となって、和歌にも詠まれる名所となった戸隠。戸隠山の幽玄な空気は、今も少しも変わるところがありません。」
 
時間的にもう少しで日が暮れるタイミングだったので、一番パワーがありそうな奥社を訪ねてみました。そして、駐車場から、戸隠神社随神門(中門)まで1キロ、奥社までさらになんと1キロ^^;;;
 
最後まで行っちゃったらきっと真っ暗になる、、、神隠しされたくないので中門までしか行かなかった。
 
でもそれでも十分自然の山の巨大なパワーを感じた。
 
写真を見ると、わりと薄着しているのですが、不思議に全然寒くない(東京の冬でこの格好すると耐えられないのに)。
 
人もいない。雪は結構積もってるので車でここまで登るのに少し勇気がいるかも、、、
 
でも、全ての音が雪に吸収される。
 
IMG_20170204_012050474.jpg
 
聞こえるのは雪にあたる足音の音だけ。
 
IMG_20170204_012051331.jpg
 
そして、ここにきて一番見たかったのはこれです。
 
IMG_20170204_012051745.jpg
 
400年を超える杉並木は巨大でとても素敵!!!
 
仲門から除く景色もいいし、間を歩くのも心が落ち着く。
 
ここにいると、普段都内で囲まれているザワツキが消えていく。
 
IMG_20170204_012052362.jpg
 
人はいないのもいいですね、、、
 
本当は一日かけて全社を回りたかったのです。
 
夏なら来やすいので人がいるだろうけど、このシーンとした雪の景色には特別感がある。
 
IMG_20170204_012050143.jpg
 
少し雪遊びもしました。
 
IMG_20170204_012049721.jpg
 
IMG_20170204_012051074.jpg
 
IMG_20170204_012050830.jpg
 
最後まで行けなかったけど途中のところでお参りしました。
 
今年の念願、叶ってほしいな~☆彡
 
 
それでは、おやすみなさい^^