皆さん、お・はよう~!

 

今日は珍しく朝に投稿します。

朝の投稿に訳があって、、、それは、この写真を撮るにはナチュラルライトがいいと思ったから。

 

 

 

皆さんこれはなんだか分かりますか??

今の若い方は分かる方少ないと思いますが、、、

カメオです。

 

カメオって何?

 

カメオと言うのは、コンチ (ほら貝)から削りだされたジュエリーでとして使われるアートのことです。

 

 

一番最初のカメオは紀元前300年 (弥生時代)にギリシアやエジプトで誕生しました。その時は高価の石を材料に使っていました。

 

今のカメオ(貝から削りだされるカメオ)の伝統的な技術はだいたい15-16世紀ぐらいから始まり、イギリス女王のクイーン・ビクトリアに好まれ、大衆化されました。

 

(ほら貝↓↓↓)

 

 

 

画題は女性の横顔が特に人気ですが、それ以外にも聖書のシーンや古代ギリシアの神話のシーンも見られます。

 

大きいカメオはよくブローチとして使われてて、小さいものはペンダント、ピアス(イヤリング)、指輪にも仕上げられています。

 

 

とても繊細な作業が必要で、一ミリでも間違えたら貝にひびが入り、作品が台無しになってしまう、、、取り戻しようがないです。

 

買おうと思えば良くできたものはととても値段が高くて、本当に素晴らしい芸術物です。

 

そんな高価なものを、なぜ、私が持ってるかと言うと、、、

実は、このカメオ、私のお父さんが作ったのです。 

ブローチになっていて、かなりお気に入りです。 今度帯留めとして使おうと思ってます^^

 

ご存じの方もいると思うけど、私はジョージア(元グルジア)生まれです。

お祖父ちゃんはジョージアでカメオ・ジュエリーの職人をやってて、お父さんもその芸術をお祖父ちゃんから受け継いで、こんなものも掘ってました、、、

 

 

(30年以上前に、古い象牙製の白いビリヤードの球を半分に切って、そこから掘り出したバラです)

 

 

カメオの時は主にギリシア風の女性を課題にしています。

 

小さい時からこういうアートに囲まれて本当に感謝です(^∇^)