皆さんこんばんは~
前回、私は自分の抱負のこと書きました。
そして、今年は2017年、、、東京オリンピック迄後3年しかない。その中で、今年こそ英語を身に付けたいという方はたくさんいると思う。それについて今日は書きたいと思っています。
 
日本語で書いてるので当然なことですが、私は今これだけ日本語ができます。翻訳、通訳、読み書きができます。それで、なぜそんなに日本語できるか、という質問良く聞かれます。
 
私は昔から言葉が好きだけど勉強というのは嫌いです。高校性の時、義務教育で一つの言語を二年間勉強しなければならないことになっていました。その時私は選んだのは、実は日本語じゃなくて、スペイン語でした。そして、そのスペイン語の先生があるとき皆に伝えたアドバスはなんとなく私に深い影響を与えました。宿題をする時、意識しながらやって下さい。どういうこと?問題の答えを書いてるから意識してるのは当たり前じゃん?と思うかもしれないですが実はそうでもない。
 
脳の働き方って、実はとても簡単に自動モードになりがちです。だから、宿題をやってると、ただ宿題を早く終わらせることを考えると、その練習になっているはずのパターンが脳にばれてしまって、自動的になってしまうのです。運動も同じ事が起きる。50回腹筋をやればいいというわけじゃない。その50回の腹筋を一個一個、全身で意識しながらやることで本当の結果が出ます。
 
結局スペイン語とは縁がなかったけど、そのあと日本語学び始めた時その考え方が凄い役に立った。実際本を見て勉強をそんなにしなくてもしっかり身に付いてきた。
 
そしてもう一つ。もし本当に英語を身に付けたいと思うなら、英語を愛して下さい。英語に惚れてください。 「好きこそ物の上手なれ」 という言葉はみな知ってると思うけど、本当にそうなの。例えば仕事でやらなきゃいけないこと、最初はつまらないと思っても、好きなところを見つけて、考え方を変えるといい。すごい楽になるよ!
 
いつも聞かれるんだけど、日本語の勉強大変だったでしょ?難しかったでしょ?
実はそんなこと一度も思ったことない。(嘘だ、、、漢字のテストは結構苦労したけど、、、それは話違うから(笑))
 
なぜなら、本当に好きだから!
 
日本の言葉が好き。それだけです。好きだったら自然ともっと知りたい!ってなるよ。好きだったらもっと自分で色んな表現調べたり、知ってる情報とつなげたりできる。だから、何でもいい!英語の歌、詩、シェイクスピア、レシピ―、どっかの分野に飛び込んで思い切り愛してください。それより強いものはないと思う。
 
後は、毎日少しでも英語に触れることと実際口に出すこと(苦手なら最初は一人の時でも大丈夫)。
 
 
そんな小さいことの積み重ねだから、無理矢理暗記しなくてもいい、、、今年英語身に付けたい皆さん頑張ってほしい!
 
そして少し手助けが欲しい方はNHKラジオの基礎①是非聴いてね♪