そう、9.11の同時多発テロです。あれからもう23年になるんですね。。



当時、私はロスに留学中でして。まだ渡米して1ヶ月の頃。一丁前に車の免許を取って、ロス市内を毎朝運転して、語学学校に通ってました。



あの日の朝、お世話になっていた現地の友人から電話があって、『テレビ見て!ニューヨークで飛行機がワールドトレードセンターに突っ込んだ!テロかもしれないから、今日は学校行かないで」と。最初はそんな緊迫した状況が理解出来ず、??だったけどテレビを見て、かなりやばい事が起きたと理解しました。。ニューヨークとロスは時差があるので、まだロスはみんな家を出る前だったんですよね。アパートの住民たちが集まって、不安ながらに声を掛け合って励まし合ったのを覚えてます。



ペンタゴンにも飛行機が突っ込み、次はロスかもしれないとか、色々憶測があって、1週間くらいはかなり緊張感のある生活していました。今はもう他界してるけど、祖父が心配して手紙をくれたり、日本の友達から心配のメール貰ったり。その後は入国審査もかなり厳しくなり、翌年の夏に一時帰国した時も、最入国にかなり時間かかりました。特に学生の入国がかなり厳しくなったように思います。



という話を6年に入って社会の新演習で「国際紛争.戦争と国際社会の課題」を習った時に娘に実体験を話しました。その方が頭に入りやすいかなーと。実際、9.11の前日に娘は覚えていました👍「そうそう、あれば2001年だったんだよね」と年代も付け加えて笑 社会は時代の流れを覚えるのも大事😁



自分の若い頃がもうすでに社会ではかなり前の出来事になっているのがちょっと悲しい😢