例えば歌いたい歌の最高音がC5だったとします。

じゃあ自分の声域がC5まであれば歌えるんだな

と思うかもしれません。


確かに歌えんことはないですが、

理想は最低でも+2つぐらい(ドが最高音ならレ)の声域が欲しいです。


簡単に書くと



こんな感じで、のりしろと書きましたが

「あるけど使わん」部分が欲しいです。


ドまでしか出ない人のドと

レまで出る人のドは全く違います。



🎤



ご自身で声域を調べる際は

それ本当に歌で使える声?を基準に調べてみて下さい


(喉を搾り上げて叫んだ様な声とか、

それで高音出たとしてもこれは使えないなって感じますよね)




生徒さんにいただいたキウイのグミ🥝

わたしがキウイ大好きだというのを覚えていてくれたらしくて嬉しかったです〜




岩政亜希official LINEアカウント

体験レッスン等のお問い合わせもお気軽にどうぞ

こちら





BASS ON TOPさん講師インタビュー