PMSが出やすい私。


先日、勤務終了後ガス欠。


無気力、何もしたくない、イライラ泣き笑い

旦那様、そんな私を見て癒し音楽をかけてくれる。


私はそれすら素直にありがとう言えず

何もしたくない!って大きい声で言ってしまう不安ガーン


廃人みたいな気持ちになるんだけど

旦那さんは 別にあまりなにも感じてないらしい。。。


有り難い。


PMS期は分かっているのにどうしようもなくなります。


今回は客観視は出来ていたから

感情任せにはならずにいるけど

気分晴れないしヤル気もなし。


大事だと思うのは

すぐは良くならないこと理解して

だるさや、イライラと共存すること


食事、特に朝は私ついつい適当にしちゃうけどしっかり食べること🍙

ご飯食べないと身体冷えてより症状悪化しました今回真顔ガーン


あとは光は暗めに音は癒しの音楽or無音。


カーテン閉めてしっかり休む。


廃人だけど、人と話すと元気になるから、仕事や家族は大事。1人でいるほうが辛くなる時間もある。

今まで1人時間にこだわり続けてきたけど


1人時間って言葉に引っ張られてました。


1人🟰充実、自分の時間。


って考えでしたが

2人でも1人でも、頭の中が安まっていたら自分時間です。



今、旦那さんソファーで寝てますが

2人いても、今私は私の時間過ごしています。


空間に何人いるかにこだわるより

頭の中リラックスできてるか😌


特にPMS期は人がいるからイライラするって捉えやすいけど

ひとりは1人でどん底にいくし

結局は辛い。


だからこそ、

今ある環境の中でリラックスすることが大事。1人時間欲しいなぁと無意識に思う癖あるけど掘り下げだら

たいして1人時間あっても頭休まってなかったら変わりないなと。


自分をリラックスさせてあげるのが1番。

なのに先日は自分をリラックスさせることが下手で、旦那さんが変わりにリラックスの環境作ってくれました。

ありがとう。


気づきは毎日たくさん。

ひとつ思うのは調子悪い時期に

客観視少しでも出来たら大丈夫。呑まれていないってこと。


今悪い時期の私だけど

リラックス音楽聴いているだけで良しとしよう。廃人なのに仕事も夜勤頑張ったし!笑


後輩とPMSについて話したりしてて

それも安心材料。


セルフケア上手になれたら

人生もーっと豊かになる。


あとは好きなお部屋空間に身を置く安心感も、人生もーっと豊かになる気がしてます。


さぁあと何日続くのかなぁこの調子の悪さ!笑