またもや
相手(家族や彼や友達)の困っている事に
自分の思考使ってモヤモヤしてた


むしろ
相手の困ったことを考えない自分が
卑怯だとか、冷たいと考えてた
対応しないと冷たいかなと
罪悪感になっていくんです


相手の困ったことに対し
自分が考えてどうにも出来ない範囲があるのは事実。
相手がどう感じているのかも含め
相手の領域がある。


恥ずかしい話ですが

『冷たく思われたくないし、罪悪感感じたくない』『困ったことが自分に関係してきたら大変だから』など私の都合で考えていた。



冷たいことでも、罪悪感感じる必要もなく
私に出来ることは
相手のコントロールではなく

自分の思考と行動を変えること。

ここを今肝に命じてるとこであります

気付いたら
自分の事に集中するようにしてます。


HSPの方や人の目を気にしやすい方などに
もしかしたら同じような気持ち感じてる方
いるかもしれません。


罪悪感感じる必要なんてない。


相手をみすぎる
周りをみすぎる

その前に

自分見ていきましょうラブラブ