DVDデッキ壊れていたから
聴いてなかったCD類やDVD類を
思いきって手放してみます。



本も大事に読んでいた本
読み返すまではいかないと判断したものは思いきって手放してみます。


自分の一部みたいな感覚になりますよね
モノって。



この本なかったら後で困るかもしれない
この教材なかったら後で学べなくなってしまうかもしれない。


たった1つのモノで色んな想い沸いてくるから
たくさんあったらそりゃ色んな想い溢れて抱えきれず
他の大事なことに力を入れれないですよね。



しかし デッキや本、CDは
使わず何ヵ月も平気でした。


今引っ越すなら私はそれを持って行かないと思います。


デッキ自体もたいしてなくても生活に支障なかった。
暮らし方が変わってきているし
元から映画とかあまり家で見るタイプじゃなくてウインク

今 は必要ないかな


また後で必要になるならその時にね。


毎日の生活で暮らしや考え方、周りの環境が変わっていくのだから
モノが必要かどうか変わっていくのも
当たりまえですよね、よく考えてみたら。



難しいことじゃなく
自分も変われば必要なものも変わります。



今私は引っ越しシュミレーションをひとり遊びしてるから
それに持って行かないモノを手放しますウインク


以前は引っ越しシュミレーションなんてしようとも思ってないですから(笑)


未来の自分のために身軽でいたいから
シュミレーションして準備してます

だから今の私と昔の私の必要なものは違う。

1週間単位でもモノ見直したら
必要、不必要は変わると思う。



旅をたくさんしていたときと
コロナに入ってからだって
モノの持ち方は変わりました。


今、私の中で挑戦してる段階だから
やはりモノが少し増えてきました(笑)



今まで断捨離に向けてたエネルギーをそのまま
モノ相手ではなく
人相手に使ってるから
モノが増えてきたかな



アップデートしてる感じだから良いのだけど
今一度、モノと向き合おうって考えてます。



モノ増えたらモヤモヤするし
今その感覚がやってきてるので。


まだ悩みは
続きそうびっくり
挑戦して悩まない人なんていないや
悩みの先は
良いことだらけだから
今いっぱい悩んでみる!
必要なことだから受け止めて進むだけ。



胸いっぱいになるけど。
いっぱいになるのは仕方ない✨


明後日少し時間があるから
モノ手放したりする時間作ろう✨

手放したぶん
何かあるからね👍


私も少し一点集中しすぎてたかな

一回大好きな断捨離に戻ろうウインク