ここ最近モノの出入りは落ち着いたけど少し貰ったものや購入したものがあるからモノ見直さないと。



断捨離して良かったこと。(マンデリン調べのため独自の世界観ありますご了承を 笑🔍)


①自分にとっての適正量が分かるから物欲が本当に減った。ビビッときたものに出逢えたら素直に購入できる

②今あるモノを大事にできることで、背伸びしなくなった。在るものからまず工夫する

③次のステージに行ける。
めんどくさいことの中に宝たくさん。
掃除、断捨離、人間関係は楽なことばかりではない。
でも自分にとって怖かったことにチャレンジできる気持ちが湧いてくるし、避けてたことを直視して受け入れようと思えてくる


④決断力があがる、間違いない。断捨離して培った決断力は、別の決断する際にも発揮されます。怖いほうにチャレンジ出来るようになる。

⑤ずっと同じ事考え続けてるときは断捨離して別の頭を動かしてみるだけで、執着外れてく

⑥すぐには結果が出ないと良い意味で諦めがつき長い時間かかってよし と思える
個人的にはここが1番効いたかなウインク
断捨離もやってすぐどーのこーのではないですよね。
そこを理解してコツコツやっていくから何事も後から結果はついてくるって断捨離通して学べる

⑦時間差でちゃーんと効果は感じれるしかもビックな波がくる。
おまけ的な効果。



すぐ結果出たら嬉しいけどリバウンドする。
結果より 自分はどうしたいか??を考えれるようになる。


今に焦点あててモノを手放していくから、結果より今!結果より今!
何度も言う✌️結果より今!

私もすっごく今挑戦しはじめた段階だから不安になることがたくさん💦
自滅しそうになったり
いや、自滅してる(笑)
もう嫌だバカ!って言って騒いでるし
ふぁ~幸せって叫びたくなったり
ジェットコースターのよう。




自分の素直な気持ちちゃんと伝えられるとき伝えるの大事だと『君の膵臓を食べたい』から学びました。

本当に今更ながら原作読み感動✨

最近オスプレイが上空飛んでたり
戦闘機??飛んでらしく
すごい音するからビックリ。
いろんな意味で何が起こるか分からないと思ってて。


だからこそ、手放せるときにモノは手放して。

迷ったなら手放して。

整理したいならして。

会いたいとき会えるなら会いに行く。

伝えたいなら伝える
小さなことでも。引っ掛かるなら伝えよう。


私は素直になることに今挑戦してますが
本当に難しい。
怖い。
素直に言って傷つけたら傷ついたらどうしようと考えてしまう。
伝えたら伝えたで悩むし笑い泣き

でも伝えず後悔するなら伝えて後悔するほうを選ぶ。
やらないで後悔よりやって後悔を選ぶ。
傷つかず生きるより傷つきながら生きるを選ぶ。
ありがとうをたくさん言いたい
その生き方のほうが好き。




死ぬとき あれ言ってなかった!なんて思いたくない。

ありがとうを伝えきる人生で在りたい。
伝えたいことは伝えた満足!みたいな人生がいい✨


『今、自分がどうしたいか』と考えたらもっと器大きくなりたいなーとか笑顔でいたいなとか素直になりたいなとか思うのです


それなら、そうなるように
小さな断捨離
ちょっと笑顔を心がける

小さな行動か大きな行動に繋がると信じて。