持ち物カウント!


年内の目標に持ち物カウントをやるって
立ててるので
重い腰を持ち上げやります🙄❤️



色々なやり方あるんでしょうが
方法にこだわると進まなくなるタイプです。


あとキッチリ数を数えるのを目的にしたら
完璧主義発動して、違う方向に進むので(笑)


持ちものをカウントの目的🐈

数を視覚的に理解する
持ち物と向きあう(自分と向きあう)


分野ごとにやると
例えば衣類関係なら私の場合
下着や靴下は風呂場近く、
服はクローゼットなので 
ワケわからなくなりそうなので

場所別にやっていきます😀

~クローゼット~


これが、クローゼット内の全部のモノです

クローゼット内の姿見や机は
後々、~家具~の持ち物カウントとして、
今は含みません。



👆
カウントしながら
クローゼットに戻していたら
迷わないものは絶対すぐ戻す。
迷うモノは残る。
やっぱり何点か引っ掛かります。
このバックも好きだけど最近は使わないなぁ。


迷う=理由あり。


思いきって手放そう。


最近持ち物が減ったし
車乗ってる分大きなバックは要らないので。


では、クローゼット内の持ち物
記録用に。

一一一一一一持ち物カウント一一一一一
●バッグ7

●トップス長袖6、半袖5
    アウター8
    ボトムス5
    ワンピース3
    フォーマル1                                衣類       計28

●時計3、メガネ1、帽子3、ストール1

●宝もの入れバッグ1
    その中身総称して1

●小物類(衣類ブラシ、レターセット、ポーチ、ペン、手帳、財布、文具、貴重品ケース中身など)                             計52

●ハンガー白(衣類用)20

一一一計117個一一一一

細かいもの(例えば宝物入れの手紙や小物)は総称して1個にカウントしてるため
そうゆうものをプラスすると
もう少し増えますが
100個以上のモノがクローゼットにはあります。

やってみて感じたこと。

★改めて断活の機会になった

★バック(特にショルダー)が好き。
    好きだから増えやすいけど、数はいらない
    デザインも大事だが使いにくいなら使わな
    くなる。

★バックはようやく自分に合った数になった
    感じがする(今まで数に対しモヤモヤしてた)

★いつか使うかもより 今好きか必要かで
    選ぶことで自分の好きなものがわかる