マンデリンです。



夜勤前の過ごし方してます、本日夜。

最近暮らし見直ししてて感じたことを✒️

暮らしの見直しに
拍車をかけた要因が3つあります。


①コロナウィルス

いわずもがな。
元からド田舎だから出れないことが苦痛じゃないけど、でも大好きな野球観戦に行けなくなり
その分の時間がぽっかり空きました。

旅行も好きですが行けず😂

そうなると家で出来ることをやるから
私は大好きな見直しをしまくっています。




②悲しいけど職場の人間関係がうまくいかないこと。

久々に毎日ドキドキしてしまい
気持ちが うつらうつら。。(。・´_`・。)
助けも出しにくい性格で昔から💦

そのため毎日そのことばかり頭をめぐり
本当に休日までそのこと考えてたら
辛すぎるため

好きなことで気を反らし始めました。

野球があればストレス発散になるのですが。
私はガチでレフトスタンドで叫びます(笑)
しかしそれができない。
仕事も辛い。

ならばやっぱり癒しが必要。
癒し=暮らしに関することをやる
ですo(*≧∇≦)ノ


③ミニマリスト動画

YouTubeで動画見ながら珈琲飲んだりするのが
最高にヤル気出ます。



私の暮らしの見直しのパワーになったのは
ネガティブな要因のほうが強いのです。

コロナと人間関係🙄


それが暮らしの見直しに繋がってました。


そう考えると
ネガティブも悪くはない。

毎日その人の顔見るたびドキドキして
辛さもあり、、、今日もドキドキしてしまう。


でも、だんだん嫌われてなんぼとも思えてきました。
私は無視されたら辛いから
自分はしない。
それを守れてたら
相手と分かり合えなくても
いいんじゃないかなと思えてきました。

辛さもあって暮らしの見直ししてたけど


結局は大切なものだけ残ってく。



全員と気が合うなんて無理。
そんなら家族、友人、親しいひとがいたらいい
うわべだけの関係に大切なものは成り立たない。


物もそう。
ちょっといいものではお気に入りの暮らしは成り立たない。

ちょっといいものなんて
たくさんあるから。







お部屋の余白作りたかったのは
自分の気持ちに余白作りたかったからだ~!

お部屋=自分ってこのことかな(笑)


私は不器用で
おおざっぱだけど周りの騒音が気にしちゃいやすいタイプ


だからうまくいかせるより
自分の出来ることをやっていこう。

暮らし見直ししてたら

大切な物事のみが残ってきた。


人間関係も同じですね。

合わない物(ひと)に執着する必要ない。

ただ人って物質じゃないから
難しいけど

そこは自分を責めないことと
嫌われても大切なこと見えたからいいって
価値観が、執着から離してくれる。



ひまわり育って感動しました、植物あるのも
最近癒しになってたなー。


グリーン欲しいなぁと
今検討してます。


要らないもの手放してきたから
きっと空いたスペースにいいことあるはず💛図々しい(笑)



みなさん、コロナとか色々ありますが
一緒に頑張りましょう☀️



片付けは自分を救う💛