先週、涼を求めて西丹沢の西沢滝めぐりコースをハイキングして来ました。
このコースは、西丹沢自然教室がスタート地点で本棚の滝までを往復するコースです。

友人と車でスタート地点へ行ったのですが、夏休みということもあって、キャンプする人達の車がいっぱいで駐車場に停められませんでした。

そこで、スタート地点から歩いて5分程の釣り堀に行ってみました。

料金は、一人500円一台1000円。ちょっと高いな〜。と思いつつ仕方なく、ニ人分と一台の2000円払いました。

するとまた後からお店の人がやって来て、1500円返してくれたのです。

えっはてなマーク

お店の人いわく、「ハイキングの人は500円で停めさせてと町から言われている。」とのことでした。

なにはともあれ、お陰でハイキングに出発することができました。

ハイキングコースは森林あり、河原あり、渓谷ありで変化に富んでいます。




途中何ヶ所か堰堤から流れ落ちる滝もあり、
とても涼しくて気持ちが良いです。



所々、沢や渓流に小さな橋が架けられていて、歩くと揺れるので恐る恐る慎重に渡りました。


ちょっとしたスリルを味わえます。

苔の下から滴り落ちる清水

こうして橋を渡りながら渓谷を進み、岩がゴロゴロとした足場の悪い道を歩いて行くと、やっと本棚の滝が目に飛び込んできました。

落差約60mの本棚の滝

豪快に水飛沫をあげ、流れ落ちる様は壮観です。

滝のすぐ近くまで行けますが、靴が水浸しになるので覚悟がいります。
「ここまで来たからには、近くで見たいね。」と友人と2人、ジャブジャブ水の中に歩を進めました。

滝を間近に見て、マイナスイオンをたっぷり浴びて、天然クーラーで涼み、歩き疲れもいぺっんに吹き飛んでしまいました。

身も心もリフレッシュです。
ここまで来て良かった〜!爆笑


豪快な水飛沫

ハイキングの帰りは、中川温泉「ぶなの湯」でお風呂に入りました。
泉質は、肌ざわりが滑らかですべすべになりますよ。照れ

川遊びやキャンプの人達も沢山、温泉に入りに来ていましたが、コロナ対策で入場制限をしていたので、洗い場が混雑することなくゆったり入れたのは良かったです。

温泉に入った後は、山北町の老舗のお豆腐屋さん「絹華」に立寄り、濃厚で美味しい豆乳と国産生絞り菜種油で揚げた油揚げを土産に買いました。

夕ご飯は、山北駅前にある居酒屋さん「弥太一」。
山の町なのに、海鮮料理がとても美味しかった。
友人は車の運転があるので、ノンアルコール。
私は友人に「申し訳ないね。」と言いながらビールを一杯。てへぺろ

滝に暑さを忘れ、温泉に癒やされ、美味しいご飯を食べて、良い事尽くしの楽しい一日でした。