ねむねむで目がシパシパですが
韓国旅行記更新するんで楽しんでいってください
ちょうどいい時間に日本語ガイドがあったので
後苑観覧に行きました![]()
後苑とは
宮殿の庭園ですな
演慶堂(ヨンギョダン)
中に入ってくと
両班の家を似せて作ったそうです。
だから
宮殿みたいな
カラフルな色はしてません
床が黄色いのは
オンドル部屋で
石の床の上に黄色い油紙みたいなものを
貼り付けてあるみたいです。
オンドルとは床暖房のこと![]()
これはね
名前はわかりませんが
王子様が
ここで勉強していたそうですよ。
質素な生活こそスバラシイという考えだったそうですよ![]()
英花堂(ヨンファダン)
ここは
王様がお花見をしたり詩を詠んだりするとこで
イ・サンの時は
試験会場にもなったそうです
風通りもよくて
きもちいい![]()
ここで休憩でした
イ・サンが建てた
宙合楼(チュハンヌ)
ここは図書館だったり、学問の研究をしたところだそうですよ
だ―――――れだ![]()
ひどいな
チャングム描いたつもりが…
ここは
芙蓉池(プヨンジ)という池
ここで
医女になったチャングムが
王様とお散歩したシーンのロケ地です
ここは
不老門(プルロムン)
その名の通り
くぐると若返るということで
おばちゃんたちと一緒にくぐってきました
これで
安心ですな
これは
この石の上を歩いて行くと
両班の歩き方ができるというもの。
両班は
後ろで手のひらをくっつけて
ガニ股でえらそうに歩きます。
韓国ドラマとか見てたら
両班のおっさん
なんかえらそうな歩き方するでしょ
あれです。
もやってみました
ひどいですな
下ばっか見てしまって
全然偉そうに見えません

後苑の一番北の奥にある
玉流川(オンニュチョン)
王様専用の井戸です。
まだ飲めるそうです
稲です
民の暮らしを知るために
ここで米を作っていたそうですよ

ガイドさんがせっかく説明してくれてるのに
後ろから怪しく見つめる

なにしとんねん
韓国の国花デス

名前は忘れました

この
後苑特別観覧
2時間です

疲れました――――――
まだまだ2日目はつづきますよ

それは
また今度


