W People | こだわりオヤジのウンチク

こだわりオヤジのウンチク

自分が知っていることや経験したことが
誰かの役に立つかも!
と1日1件の記事を書いています。
毎日見に来てくれると嬉しいです。



千葉県は市原のあきです。

スマホを使っていて、
やっておいて良かったなぁ~
と思うアプリがいくつかあります。

例えば「W People」こと、
名刺管理アプリの「Wantedly People」

名刺管理アプリって、
営業職以外で必要なの?
と若い頃の私も思っていました。

でも責任者クラスになると、
名刺をメチャクチャもらいます。

最初はまじめに
ファイリングをしていましたが、
同じ人でも役職が変わったり、
同じ役職でも人が変わったり、
時には会社が変わったりで、
早々にファイリングは諦めました。

であの人のフルネームは?
連絡先は?役職は?が必要になると、
何百枚の名刺の中から探し出す…

このアプリでの名刺登録は簡単!
名刺をスマホカメラで撮影するだけです♪

あとはスマホが名刺の文字を読み取り、
リスト化してくれます♪

で重宝しているのが、
名刺の情報に合わせてメモが残せるとこ!

例えば、
「○○工事の顔合わせ」とか♪

本日も久しぶりに連絡する人の
メールアドレスがこれで見つかった…!

当然メールの書き出しも、
□□の△△様、
○○工事でお世話になりました…(笑)