NISA | こだわりオヤジのウンチク

こだわりオヤジのウンチク

自分が知っていることや経験したことが
誰かの役に立つかも!
と1日1件の記事を書いています。
毎日見に来てくれると嬉しいです。



千葉県は市原のあきです。


最近なにかと話題の新型NISA


NISAとは、
NISAとして開設した口座では、
資産運用による儲けに対して、
「ある額」までは税金がかからないヤツ♪ 


私の場合で説明すると、
米国ナンチャラカンチャラという
米国株式の投資信託をやっています。


その投資額は毎月10万円で、
年間だと120万円になります。


この年120万円というのが、
旧型NISAでの「ある額」なんですね。


これを1年半ほどやっており、
元金は18か月分の180万になり、
評価額は198万になっていました。


てことは、
198-180=18万円儲けています。 


この18万円に対しての税金は
約3万6千円です。


NISAではこの税金を払わなくても
良いんですね♪


そして新型NISAでは、
「ある額」が年360万円まで増額!


それなら月の投資額を
30万円まで増やせるなぁ♪


って増やせるわけないでしょ…(爆)


月10万円の出どこはボーナスです。
ボーナス払いがないので全額…(笑)


それより最近の株価の値上がり…


NISA口座以外にも、
SBIやauカブコムにも
資産運用の口座を用意したが、


この値上がりは異常としか思えず、
この状態で株に手を出すのは、
怖いしかないです…(汗)