ドライブモード | こだわりオヤジのウンチク

こだわりオヤジのウンチク

自分が知っていることや経験したことが
誰かの役に立つかも!
と1日1件の記事を書いています。
毎日見に来てくれると嬉しいです。



千葉県は市原のあきです。

C-HR君のドライブモードは三つ♪

○SPORT(スポーツ)
○NORMAL(ノーマル)
○ECO(エコ)

従来のモード切替と違って、
エンジンの最高出力的には、
三つに差はないように感じます。

違うのはフィーリングで、
スポーツ → リアル
ノーマル → ソフト
エコ → ファジー

最高出力は同じでも、
そこにたどり着くまでの過程が、
アクセル操作に対して忠実なのか、
それとも穏やかな演出付きなのか、
さらには加減すら制御で曖昧にするか…

そのため制御が極端なエコは、
踏み始めで出力を抑えている分、
踏み抜いた時はパワーが炸裂する
まさかのドッカンターボでした…(爆)

でもエコはズボラな操作でも、
ゆったりスムーズに走れるので、
同乗者がいる時は
iMTと合わせて重宝しています…(笑)

iMTの記事はこちら↓
http://akinejp.blog114.fc2.com/blog-entry-6647.html