10月19日 手術当日

術式:左乳房切除+腋窩リンパ節郭清

前日夜9時以降、絶食。
当日朝6時以降、絶飲。

前日に、夜どうしても寝れなかったら
睡眠導入剤出すからねーと言われてました。
夜型の私は、夜9時消灯ではなかなか寝られる訳はなく、しばらく布団の中で主人のLINEのやり取りしてました💨

0時以降は、1時間置きに目が覚めたけど比較的寝れてスッキリ目覚めました😊

7:00 看護師さんが手術用の身支度一式を持ってきてきれたので、お着替え

7:30 主治医登場。左手にマーキング。
もっと大きな印を付けられると思っていたから、小さくてちょっぴり拍子抜け😅

8:00 主人到着。少しだけ話す。
8:10 手術室へ徒歩で移動。主人とは入口でバイバイ!お互いあっさりとしてました💦

8:15 手術室(前室)入室。
担当看護師さんから手術室の看護師さんへ引き継ぎ。

私は準備されていた車いすに乗り、手術室用のサンダルに履き替え。車いすに乗ったまま移動。

古い小さい病院だけど一応大学病院だから、手術室が沢山あってビックリ‼️

手術室に到着すると、自分で手術台へ。
手術室内は、主治医はじめ助手・看護師・麻酔科医と全て女性でした。

色々な器具が装着され準備が整うと、手の甲に点滴の針が入りました!

実は、術前の麻酔科医の説明時に、いつも点滴の針が入りづらい事を伝えたら

「入らない場合はガスで眠ってもらいます」

と言われ、少し怯えていたのでひと安心💨

その後「麻酔を入れてくねー」と言われてしばらくすると、手の血管がとにかく痛い💧

痛い、イタイ〜
と言うと、「みなさんそう言いますね〜」なんて会話をしていた3秒後位には、意識が遠のいていきました!

「○○さーん」の声で目が覚めると、ベッドのまま移動開始。

手術室の外で主人が待っていました‼️

酸素マスクつけたままだけど、少しだけ主人と話し無事に手術が終わった事を聞かされました。

どうやら主人は相当緊張してたらしく、安心したら疲れが出た様子。本人よりも周りの方がずっと緊張するのかもねー。

その後は、ウトウトしては起きてーを繰り返しつつ、妹や職場の上司など、手術の事を伝えてた人に無事終わった事を報告。

また、仰向けのまま上体をかえずにいたから腰が限界。持参したクッションを挟んでもらったりして何とかやり過ごしてました!

あと、前日に看護師さんから教えてもらった
・手をグーパーする
・手の指を順番に開いて閉じる
・足のつま先を伸ばしてもどす
など、ベッド上でできるリハビリもしてました✨

手術室で目覚めた時から、ガマンできない程の傷の痛みはあまり無く、夜一応痛み止めの点滴が1本あるから使っておく?位な感じでした‼️

ともあれ、無事に手術が終わってひと安心です。