お久しぶりですふんわりリボン


先月、誕生日をむかえ、無事1歳になりましたバースデーケーキ

50日も早く生まれた子なので消化器官に配慮し、

修正月齢(出産予定日)で食べさせているのでまだ11ヶ月フードですスプーンフォーク

1歳用になったら、まとめとして後期離乳食も掲載予定ですのでおたのしみに乙女のトキメキ



さて、本日はネントレのお話流れ星

0歳の後半は、みなさんネントレの話で持ちきりですよね。

ちゃんと朝まで母子ともに寝れてますか?ハート

睡眠は精神面に大きく関わるので寝れてないと、とてもつらいですよね悲しい



出典:毎日新聞



0歳後半になると、お昼寝時間は2-3回になるそうで、だんだん回数も減ってくるそうです凝視


意外とこれが知らないママさん多くかんじますタラー

必死にお昼寝させようとして、でもなかなか寝てくれなくて病むことも…悲しい


わたしも、なんだか最近昼寝の回数減ってきたな…真顔

とおもって調べてみたらこの表をみつけて安心しましたダッシュ

お昼寝が減るのは成長の証なんですねニコニコ



さて、お次は夜のおねんね事情ふとん1ふとん3

うちの子の入眠は当初から非常にスムーズで比較的手間はかかってませんチョキキラキラ


もともと、わたしはネントレにはこだわりがあって、寝ることをストレスにさせたくないというのが第一でした上差し

というのも、わたしが物心ついた時から全然眠れない子で、そのことを毎日親にめちゃくちゃおこられてすごくストレスだったからですハートブレイク


なので、夜も自由に寝せてます

眠たい時に寝てくれ状態おやすみzzz


しかも間取りの事情でいまだに寝室で寝ていません爆笑

プレイマットの横に寝床スペースをつくっているので寝床がおもちゃに囲まれてます凝視

でも、眠くなったら大概セルフねんねしています。大あくび



オーナメント私が独自に行っていたネントレ方法オーナメント


1️⃣起きる時間の9時間前に部屋を暗くして無音にする

この9時間はうちの子の夜の平均睡眠時間なので

夜泣き関係なしに夜寝てる時間で計算してください。

2️⃣ふわふわのものや、触り心地のよいもので寝具をかためる

窒息の恐れのない範囲で行います。

これは元々わたしが眠れない時に調べた方法で、我が家ではスリーパーをもふもふにしてます。




よく、ネントレがんばってるママさんに言われるのが、

保育園に入る時困らない?ちょっと不満です。

元保育士から言わせてもらうと、それは卵ヒヨコが先か鶏鳥が先かで、

朝早く無理やり起こされて保育園でたくさん遊んだらだれでも早く寝ます。

なので問題ないですグッキラキラ



そんな入眠に手間のかからない子だったのに

ある日突然夜中に何度も泣いて起きるようになりました無気力ガーン

だいたい、生後8ヶ月、修正6ヶ月頃です


ところが、ネットで検索してある方法を試すと

3日で朝までぐっすり眠るようになったんですチョキ


ま、正確にいうと、わたしが朝までぐっすり眠れるようになったんです。


うさぎ…。


どういうことかというと、その記事によると

赤ちゃんはそもそも夜中に起きる生き物だそう驚き

どの子も起きるんだけど、そこから自分で眠れるか

親にあやしてもらわないと眠れないかの差だそう指差し


たしかにその頃は、親の都合で早く眠れるようにと

お尻トントンしながらゆさゆさ揺らしてねせてました…泣き笑い


こうなると、やることは1つですよね。

ひとりで眠れるようにさせるグッハッ


さて、前置きが長くなりましたが、

どうやってたった3日でひとりで眠れるようになったのか…下差し下差し下差し下差し下差し


1️⃣2️⃣にくわえて、下記を試みました


3️⃣隣で一緒にねる

くっついても構いませんが、動いてはだめ。

視線はあわせないようにして、話しかけもしない。

つまり、ママはもう寝ているよーという状況をつくります。

なんなら、眠気を移す的な気持ちで寄り添います


4️⃣放置する

手が冷たかったり、首裏が冷たかったら何しても寝ません。

電気を消したまま気が済むまで遊ばせます。

その間もママは寝たふりをします。


5️⃣アプリにたよる

手や首裏が暖かいのに寝ない場合、ぐずっている場合はベビ音を使用する


を行った結果、みごとに夜勤から脱却することができたんです拍手


ベビ音



以前も紹介しましたが、このアプリ本当に優秀なんですまじかるクラウン乙女のトキメキ

赤ちゃんが胎内にいる時に近いと言われる音が何種類も収録されているので

合わせ技でその子のお好みの音を流すことができます音符


ちなみにうちの子は、川と心音とビニール袋の合わせ技をすると

心を落ち着かせてくれて1人で寝てくれますふとん1ふとん3



赤ちゃんはみんな個性が違うから

すべての赤ちゃんに効くとは思わないですが

一例として参考になれば幸いですにっこり{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}