親=上司? | accoのブログ*⋆✈︎子育てと時々投資とアルコール✧̣̥̇

accoのブログ*⋆✈︎子育てと時々投資とアルコール✧̣̥̇

フルタイムで働く一児の母です。お酒は毎晩、時々投資⊂(¥∨¥)⊃

わたしは分かった。
モヤモヤしてた主人の行動に対し、上手く伝えられる例え話を見つけた。

うちでよくある光景手

娘が泣いてる⇒あやさずに、自分のことを優先する主人。

娘が一人で遊んでる⇒時に限って、遊ぼうよ〜とか言ってちょっかいを出す⇒そして泣かせる。

このゴミのような休日ルーティン。
クソのような一連の流れ。
まじ南無三🙏🙏🙏🙏

だ!が!


「もし、これが会社だったら…?」

という話ですよ!!!!


あなたが職場で明らかに誰かの助けが欲しくて困ってる、テンパってる(=娘泣いてる)


テンパってるのを知ってて無視、もしくはちょっと待ってろ!と言う上司(=娘を無視して自分のことをやってる主人)


よし!トラブル回避し、自分の仕事をするかウインク(=ひとり遊びを始めた娘)


突然現れ、人の仕事を引っ掻き回しに来る上司(=自分の都合で現れる主人)


あわわわ!せっかく順番通り、自分のペースで仕事してたのに!(=泣く娘)


[完]


これですよ!これ!!!!

お前仕事してんだから分かるだろーが!!!

ということはだ。

わたしは娘にとって、良い上司であればよいのか?

基本的にはあまり手を出さないけど、困った時には助けてあげる。

ちゃんと見ててくれる。

話は最後まで聞く。

相手を信じる。

任せる。

とかさ。わたしは平社員なので、上司側に立ったことがないから、こんな上司ならいいな!ってのが浮かぶなぁ。

まぁ仕事のようにはいかないのが子育てなんだろーけどさ┐(´д`)┌