産院のヨガ教室と母親学級 | あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪

あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪

主人公:あきんぼ 旦那様:4つ年下のルパンさん★
2009年11月に、ルパン似の旦那様と結婚。
名古屋から、愛知県豊田市にお引越。
2013年3月に長男を出産。
離れて住む友達との近況報告として、開設してみました。

産院で行っているヨガ教室に行ってきました。

20名ほどの妊婦さん。

みんなおなかが大きいから、不思議な感じ。

年齢層はやっぱりちょっと若めかな。


あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪
このマタニティヨガは、リラックスを身につけることや

いきみの方向が分かるように、体を動かせるようになること

お産の疑似体験ができるなどのふれこみ。



あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪
あぐらをかいて、首の体操からスタート

肩周りをうごかして、片足ずつの開脚

2人一組で開脚、ももの内側をお互いに体重を使ってマッサージ

休憩

足の裏を合わせて、骨盤底を意識(合せき)

しゃがみ込みのポーズ(マラーサナ)

休憩

骨盤の傾斜運動

前屈 など・・・


ものすごーくゆっくりと、3つくらいポーズをしたら休むというのが基本のようでした。


しかし何と言っても、先生のキャラが・・・・体育の先生のようでした。

良い悪いという意味ではなく、(看護師さんが持ち回りでやってるの?)と疑いたくなるような行動が多々あり


・カンニングペパーらしきものをずっと見ている

・「目を閉じて」と言われて、目を閉じているのに急に「挙げて」って(何を?)誘導

・時間が足りなくなって最後の瞑想が超短かい

・そして極めつけは、瞑想中に「私の好きな詩を朗読します」とはじまったのですが、

「ごめんなさい。老眼で読めない」となったときは、思わずふいてしまいました。


でも説明はハキハキしていて、医学的知識も豊富で、勉強になることも沢山あったのですが、

何せ体育の先生のような口調なので、リラックスは出来ないかな~って感じでした。

次回受講は・・・うーん考え中。



翌日は母親学級(前期)。

栄養士さんからの指導

歯の健診について

看護師さんから、妊婦期の生活の仕方&質問コーナー


2時間とちょっと長丁場でしたが、初めて聞く話も多く勉強になりました。

中でも歯の話の中で出てきた、キシリトールでの話。

ただし市販のガムは50%以下なので50%以上のものを使って虫歯予防しようということ。

長くなるので詳しくは書きませんが、私思い当たることがありまして・・・

同じように歯磨きしているのに、なぜ私は虫歯になりやすいの?!って人は一度考えたほうがいいかも。


質問コーナーでは、妊婦さんから色々な質問が寄せられて

みんな色々なこと考えているんだなーって参考になりました♪


今週は予定が固まってしまって、久々に毎日外に出ています。

夜はダウンしちゃう日もあるけど、昼間は元気。

ちょっと自信が出てきました。今のうちに友人にも会っておきたいなーリサ