戌の日 | あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪

あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪

主人公:あきんぼ 旦那様:4つ年下のルパンさん★
2009年11月に、ルパン似の旦那様と結婚。
名古屋から、愛知県豊田市にお引越。
2013年3月に長男を出産。
離れて住む友達との近況報告として、開設してみました。

妊娠してから、戌の日(いぬのひ)を知った私。


助産師さんに、「犬は多産で、お産が軽いから、安産の守り神って言われているのよ」と伺い、

5か月に入って、安産祈願に行くことにしました。

(本当は5か月に入った最初の戌の日にいく、とのことですが体調がついて行かなかったのです。)


あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪-20121004_172028.jpg
名古屋出身の私は、天白区の塩竃神社へ


神社などの参拝は、午前中が必須。

そして戌の日は込み合うと聞いていたので、9時過ぎに到着。

塩竃神社は、御幸山はという山の上。

中学生以来行ったけど、相変わらずの傾斜でした(^^;


初穂料は5000円。

腹帯は持参しました。


タイミングが良かったのか、待合室に入ると20組ほど集まっており、

早々に本殿へ案内されました。

お祓いを受け、祝詞、二礼二拍手一拝、10分ほどでご祈祷は終わりました。

腹帯を持参した人は、お払い済みという印を押してもらいました。

授与品は、御塩・お守り・お札です。

お札は、東に向くようにリビングに設置。朝日があたってご利益がありそうですsao☆



腹帯は友人からのアドバイスで持参していったのですが、

塩竃神社に行ったら、腹帯付ガードルというものが販売されていました。

それを見た母がなぜか気に入り、お買い上げ。

しかし真正面にお払いの印が押されています。

ちょっと笑っちゃうんですけど~笑

「ご利益ありそうでいいじゃん」と母。


ガードルの画像載せるのどうなの?!と思ったのですが、

出来るだけ近づけた写真撮ってみました。

気になる方は↓
















あきんぼのブログ☆ルパンさんの花嫁になりました♪-DSC_0294.JPG

検診の時とかには、ちょっと恥ずかしい気がする・・・(笑)


今日試しに履いてみたら、ちょうど膨らんだおなかの部分に印が来るので

さらに迫力が増しました。

今後おなかが大きくなるにつ入れて、大迫力になっていくのかしら・・・・(笑)