Dura-ace 9000シリーズが発表になりました。Di2も同時発表です。
同時発表は、まあ、予想というか期待していました。
9000シリーズは予想通り11速になったわけですがDi2の内容を見てみるとUltegra Di2と共通のコンポーネントが多くあり、かなり期待できます。
E-tubeが同じというのは想定通りでしたが、特にSM-PCE1が同じということはこれからソフトがアップデートされDura-ace Ultegraが両方扱えると想像できます。
SW-R600というスイッチが(まだUltegra用にも発売されていませんが)共用なのでもしかしたらSTIもそのままで10速で使えるかもしれません。
世間ではUltegraが11速対応するとの話が期待感を持って話されていますがぼくはDura-aceが10速に対応するのを期待しています。 Dura-aceのRDがUltegraと混在で使えるとうれしい。これにはファームの変更が必要ですが。
どこにモーター入ってんの、てくらいの大きさ、形。
それにしてもメカコンポーネント(1978g)より電動コンポーネント(1957g)の方がトータル軽い、というのはすごいというか電動がメインコンポになったんだなと感じさせます。メカコンポにはないバッテリーとFD,RDのモーター、ジャンクションAB分の重さをSTIとケーブルで稼いでいるんですね。
ブレーキキャリパーは重さがわかりませんがよさげなのでこれだけでもまず買いたいと思います。お値段は前後合わせて32000円くらい(フロント16,325円、リア15,810円)実売25000円くらいを期待してます。
ホイールはC35-TUがいいですね。これ欲しいです。チューブラーは使ったことありませんけど。
同時発表は、まあ、予想というか期待していました。
9000シリーズは予想通り11速になったわけですがDi2の内容を見てみるとUltegra Di2と共通のコンポーネントが多くあり、かなり期待できます。
E-tubeが同じというのは想定通りでしたが、特にSM-PCE1が同じということはこれからソフトがアップデートされDura-ace Ultegraが両方扱えると想像できます。
SW-R600というスイッチが(まだUltegra用にも発売されていませんが)共用なのでもしかしたらSTIもそのままで10速で使えるかもしれません。
世間ではUltegraが11速対応するとの話が期待感を持って話されていますがぼくはDura-aceが10速に対応するのを期待しています。 Dura-aceのRDがUltegraと混在で使えるとうれしい。これにはファームの変更が必要ですが。
どこにモーター入ってんの、てくらいの大きさ、形。
それにしてもメカコンポーネント(1978g)より電動コンポーネント(1957g)の方がトータル軽い、というのはすごいというか電動がメインコンポになったんだなと感じさせます。メカコンポにはないバッテリーとFD,RDのモーター、ジャンクションAB分の重さをSTIとケーブルで稼いでいるんですね。
ブレーキキャリパーは重さがわかりませんがよさげなのでこれだけでもまず買いたいと思います。お値段は前後合わせて32000円くらい(フロント16,325円、リア15,810円)実売25000円くらいを期待してます。
ホイールはC35-TUがいいですね。これ欲しいです。チューブラーは使ったことありませんけど。