今日も無事朝練終了!
ツキイチ更新の日😅


最近はというと足首怪我したり鎖骨痛めたり、色んなことがあった中でもボール追っかけて新しいこと試す日々....

ミス連発の中でもプレー時間がまわってきたり、それなりにボールくれたりとか。個サッカーの良いところですよね、感謝🥲

ドイツもブラジルもほぼほぼチームとしてシーズンやることしか知らなくて...(ブラジルは40日くらいだけだけど)
ドイツでは数回のミス、ブラジルはチーム内の紅白戦でもワンミスで交代があったものだから、こういう場所は改めて日本の良さだと感じる。(多分探せばあるのだろうけれど、現地の事情は何も知らないですが.)



そんなこんなで多分だけど、最近少しだけ動けるようになってきた気がする。


そのぶん、思い付くプレーの幅というか遊びの部分が増え、そのせいで判断ミスが連発している傾向にあり。『正解のプレー』とはなにか?を再び考える時期に突入。


なんで最近こんなに判断ミス、技術ミス多いん!??
って思って。

昨日今日初めてこんなに考えたのよ😅
ミス少ないときは少ないし、走るときはもう少しちゃんと走ってるような気がするしね😨

いくつかテーマはあって

・サッカーにおけるプレーの正解を求めることはサッカーがうまくなっていくために必要な要素。

・でももちろんチームスポーツだから、あわせていくことも必要不可欠。

・でありつつも、ある程度は豊かな発想を持って体現していく....バランスは重要。


主観的にみたら難しいと思ってやってるわけではないしそれなりの考えと根拠があって狙っていることではあるが、外からみたら凄い難しいことをやろうとしてるようにみえるとのこと。そしてこのあたりの意思の疎通が大変に難しいこと😓


でも多分、問題はもっと根本的に自分の中にあって。


問題なのはなんか、やれてないのにできる感じがしてると勘違いを起こしてしまっていることなんだろうな。

だから余計なところでボール持ち出したり、変に難しいキックやったりするのだと自己分析😓

ただただ必死にプレーしてついて行かなきゃっていう思いとか、貢献しようって気持ちがあるときはそういうプレーておもいつきもしないし、多分そういう時って、おもいついてもやってみようとはならないわけで、。


なんか「ミスってもいいやぁ」とか「多少サボってもなんとかなるだろう」みたいな緊張感の無さから集中力欠いて、切り替え遅くなったりしていっているんじゃないかと😰

その上自分のミス周りのせいにしだしたらもうおしまいやね😭やっぱまだまだ自分でできることあるよなぁて。

集中力の欠如でパフォーマンスはもちろん落ちるし、トレーニング効率もかなり落ちる。

個サッカーはどこもみんなそれぞれの目的をもって集ってる場所ではあるけど、迷惑かけるくらいなら、せっかく参加するのだし一生懸命やれよって話だよね....やっぱり。


そもそも下手くそなのだから!!!
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


そういやぁ、
リーグ戦やってた時とかって
どんなタイミングで出ても

『ミスったら変えられる!!!』

っていう緊張感常に持ってやってたっけ🥲

そんな中でそれなりの数字もよく残ってたよなぁ
そのための準備と...


そんなん完全に忘れてて、

あのときに戻すんじゃー!

とか言い出してから個サッカー増やして1年


まだ身体があんまり上がらなくて、、
とか言ってる時もあるけど



そりゃ戻るわけないじゃん。って。



取り組み改めていかないと
サッカープレーしてくれる人
運営してくれる人
学んでくれる人
応援してくれる人

みんなに失礼よね😰


まだまだ頑張ります🫡







今日もありがとうございました😊

また直ぐに!