【サッカーが上手いてなに!?】


永遠にこの問いを追い求める

ドイツサッカーで何を学んだんだろうね。




今日のいちまい


シュレックスバッハにて

vfb schrecksbach AH

のトレーニングでした🏋️


今日は緩め

先日の試合で身体もガタガタで

今日は買い物行くのもしんどかった

マジで


サッカーと仕事は両立し得ないすね、、、

語学学ぶためにもお酒にも頑張ってるし

色々負荷かかってるだろうなって


そろそろ

うまく人材として使ってくれる人いないかなー

とか

そういうことも考えだす



そんな状態でも

コミュニケーション大事にしたい

少しでも関わる機会を持つためにも

練習やら飲みやらは一生懸命出るんだ






本題はここからで

『観る』

トレーニングってみんな意外としてない気がする



たまーに、

相手の逆つくのめちゃくちゃ上手い選手

いるよねー


重心をみなさいって教わるかもだけど

どうやってみるかとか教えてくれない



芝生短いとことかだと、

能力高いと意外にも追い付けたりするから

あんまり気にならんかもだけども、、、


ドイツ人の身体能力で深い芝生だと

逆取られたら先ず無理だからさ笑


この身体の状態でも

この緩めのトレーニングの中で

どうやってうまくなるかとか考えだすわけ


もはやなに目指してるんだか笑



そんな思考だから思ったよね

「予測」じゃなくて「触った瞬間に動く」

「ボールが離れた瞬間に寄せる」

結構当たり前のワードだけど

本当にギリギリまでみられる?


逆に自分がトラップするとき

「ボールに触る瞬間まで相手の方向をみる」

とか、できなくない??て


めちゃくちゃ逆とるの上手な選手がいるけど

何かしらの要因でギリギリまでみる力が伸びたんじゃないかなって


本人としては自覚していないことも多いだろう

今やらせて貰えてるリーグにも

技術力はないけどサッカーが上手い

と日本で言われるような選手が多い気がします


サッカーの本質に沿って

注力するポイントは様々


我々日本人もトッププレイヤーの選手だけでなく

平均的にサッカーがめちゃくちゃ上手い

と言われるような人種になりたいよね


もう少しそしたら

色々楽にならんかなー

とか😅😅


Danke für alles

aki