【速読はいいことづくめ】

 

 

 

スポーツが上手くなるには、

様々な側面からアプローチし、

眠っている能力を引き出していく方法も有効です♪

 

 

 

こんにちは!

 

「アスリート・マーケティングプランナー」

 

akinariです!

 

 

 

 

 

 

今回はスポーツするならやっておいたほうがおトク🉐なこと!

「速読」のご紹介♪

 

 

 

 

高校時代、

プロサッカー選手になるためにがんばったことは色々・・

その中でもこの速読は、

 

 

今も生き続けています!

 

 

 

きっかけは野球の大スター!

イチロー選手が取り組んでいたことを知ったことから♪

とにかくうまくなるならなんでも精神で取り組んでいた速読‼︎

 

 

 

 

 

その効果もあってか

海外でサッカー選手になる夢が叶いました〜‼︎

(↑アマチュアリーグ。プロリーグプレーする夢は叶わなかった)

 

 

 

 

 

いやいや、

この速読!

本当に凄いんです‼︎

 

 

 

冗談ではなく・・・

 

 

 

 

 

技術が飛躍的に伸びるとか

視力がよくなるとか・・

 

 

 

 

そういうことでもなく!

 

 

 

サッカーっていうスポーツをしているときに

全体像がつかめるようになるんですよ。

空間認識能力が上がる

 

 

 

 

 

この辺に味方がいて、この辺のはこっちに動こうとしてるな。

だったらここにスペースができるな。

 

 

こんなことが瞬間的にキャッチできるようになったのです!

 

 

 

もともと技術も乏しかったですし、

走れるわけでもない。

足も速くない。

 

 

 

 

 

 

そんなところから速読トレーニングをしてから

みてるわけじゃないけどみえてる感覚

みたいなのがだんだん出てきて

 

 

 

 

なんとなーく

こっちに行っとけばほらこうなったでしょ?

みたいなことが多く出てきました笑

 

 

 

そこから考えてポジショニングをとったり

ワンタッチプレーを心掛けたり・・・

 

 

測ったことはないのですが、

考えることでスポーツIQは高まったかもしれないです。

 

 

 

 

 

※こんな天才のようなことを言っていますが、

私はそんなに高いレベルにはいなかったので

実感しやすかったのも要因のひとつです。

 

 

 

 

 

私は決して天才ではありませんし

サッカーがうまいわけでもありません

 

 

 

 

 

ですが、

1日5分〜10分程度の繰り返しで、

よりたくさんの情報量を得られるようになることは

とてもおトクなことだと思いませんか??

 

 

 

 

 

 

『潜在能力を引き出す』

とはまさにこのことと実体験していますが

可能性があることにはどんどんチャレンジしてみて欲しいです!

 

 

 

 

 

 

 

気になった方は是非一度覗いてみてはいかがでしょうか??

書店やWebで、色んなトレーニングの本が販売されてますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、私が使っていた本がAmazonにあったのでシェア笑

 

 

 

 

 

 

余談

 

一時引退後からしばらく経って、

草サッカーやミニゲームへ入れてもらう日々ですが

ミスがかなり目立つようになってきています・・・・。

 

 

パフォーマンス戻していきたい今こそ『速読』

もう一度トライします♪