朝から晩まで釣りをするものの、たいしたものは釣れずそのまま夜釣りに突入!!


でも夜になってから釣れ出したのは、ゴンズイという毒を持つ魚ばかり。


だけどやっぱり釣りは楽しいな~音譜





そして時間は午前0時過ぎ。


釣りをしながら静かな海を眺めていた私は、ふとあることに気がついた。










あれ・・・?


いまだに太鼓の音が聞こえる・・・


     









ねぇ、まだ太鼓の音が聞こえるよ・・・



Tえっ・・・? あ、ホントだ!なんか怖いね。。







いくらお祭りでも、深夜0時過ぎまで太鼓を叩くかしら?


この近くで叩いているのではないようで、もっと遠くのほうから潮風に乗って聞こえてくる。
     

音は風のない時は小さく、風が吹いてくると大きく・・・
    

昼間と違って真夜中に聞こえてくる太鼓の音は、なんだか無気味だ。





一度不気味だと感じると、月が映るきれいな海面さえも不気味に感じてしまう。。・・・ショック


二人とも太鼓の音が聞こえないように、必死で話題を探して喋り続けた。


会話が途切れると再び聞こえる太鼓の音と、ときどき跳ねる魚におったまげながら釣り糸を垂らす。




そして時間は午前2時。


1台のパトカーがやってきた。


1人のおまわりさんがパトカーから降りて、こちらに向かって暗闇を歩いてくるのが見える。






こんばんは~」





ニコニコした人の良さそうな、中年のおまわりさんだ。





喧嘩の通報があって来たんですけど、何かそんなような声など聞こえませんでしたか?



Tそんな声は聞こえなかったですね~






ちょうど良かった!!


ついでにこの太鼓の音のことを聞いちゃおう!!






聞こえるのは太鼓の音だけですよ。こんな時間までお祭りやってるんですか?


     
太鼓の音?そんなの聞こえます?今も聞こえてますか?






えっ、嘘でしょ?


聞こえてるじゃない。今もハッキリと!!






T聞こえてますよ、ほら・・・  ね? 聞こえるでしょ?



私、耳が遠くなったのかなぁ?ハハハ・・・






えぇ~~~~~、そんなことない!


こんなシーンとした中でこんなにハッキリ聞こえるのに、聞こえないはずはない!


港内だから車も通らないし波の音もとても静か。


太鼓の音しか聞こえない。






どちらのほうから聞こえてきます?



T向こうのほうです

    



Tちゃんが音の聞こえるほうへおまわりさんを連れて行った。


しばらくして二人は戻ってきたけれど、Tちゃんは私を見て渋い顔をしながら首を横に振る。


やっぱりおまわりさんには聞こえてないのだ。


おまわりさんも釣りが大好きなようで、しばらく釣りの話で盛り上がり、おまわりさんは帰って行った。





もう気になって仕方がない。。太鼓の音。。
     

誰か他にいれば聞けたんだけど、もう一組の釣り人も帰ってしまったので誰にも聞けない。



     


午前3時半。
     

ゴンズイさえも釣れなくなり、夜釣り終了~!!
     

太鼓の音は・・・
     

相変わらず聞こえる。空耳なんかじゃない。
     

何かの音が太鼓の音に聞こえる、という感じでもない。
     

やっぱり太鼓の音だ。
     

一定のリズムで、延々と続く。
     


     

音の正体を気にしつつも、Tちゃんの車の後部座席をベッド状にしてもらい寝ることにした。
     

車内にいると太鼓の音も聞こえない。


私はあっという間に深い眠りについた・・・



     







すでに外は明るい午前6時半。

     

私は物音で目が覚めた。






     
コンコン・・・




     

コンコンコン・・・






     
なんの音・・・?






     

コンコン・・・







     

車の周りには誰もいない。
     


でも誰かが車をノックしてる!
     


太鼓の音といい、なんなのよ~~~~!!(><)








     
そう思った瞬間!!








      





《つづく》