ちょっと前に近所の高齢のご夫婦の

ご主人が亡くなった時の事


そのご主人は80代

何ヶ月か入院されて

帰って来る事なく亡くなられました


亡くなる2、3日前にその奥様から

義母に

義母さん、ご近所に亡くなったら

言って回ってね

どうしよう、葬儀会場がマイクロバス

出してくれないのえーん


と言われたらしいびっくり

えっ、それ義母に言う事かキョロキョロ


義母

だからね、私言ったのよー

それはご主人の弟さんとか息子さんに

言えばってムキー


たまにはまともな事を言う義母チュー


義母

今時、家族葬でも無く普通の葬儀

するんだって、家族葬なら歩いて行ける

所にあるのに、あの人見栄張りだから

この前ご主人の知り合いの葬儀には

100人来たらしいって話をしてたの

そんな事で見栄張ったて仕方ないのに

家族葬にしたらマイクロバスも要らないのに

だからタクシーを何台か呼ぶんだって


でね、香典取るのって聞いたの

そしたらそれは息子に止められたらしい

あとが大変だって、あの人香典取るつもり

だったのよプンプン

もし香典いるって言われたら袋

買いに行かないといけなかったわプンプン


えっ、それ怒る所なのかガーン




やっぱり期待を裏切らない義母笑い泣き笑い泣き笑い泣き


年寄りの見栄も大変だ