こんにちはニコニコ

ブログ見て下さりありがとうございます飛び出すハート

小6息子、発達障害一応通常級

小3娘、面倒くさい健常児

アラフォーおかん、双極性障害治療中パート勤め












ここ最近の悩み事…

兄妹喧嘩が酷いムキームキームキー










これは娘の方が息子を煽って、それに息子がのってしまい口喧嘩に発展する流れがほとんどです

だからきっかけを作っている娘の方がダメだと思います









毎回は注意していられないので、あまりに酷かったら言いますが悲しい

最近息子がデイに行く回数が減っているので家にいる時間が多いこと


息子が何故か絵を描くのも上手くなってきて、ゲームも上手い、更に口も上手くなってきているのでおそらく兄に対しての反抗心、嫉妬







みたいなことでちょっかいをかけているんだろうな〜と思います

息子が集中して頑張っている時や、楽しそうな時に煽りをいれたりしているのでムキー








心の中で性格悪いな〜とつっこんでしまっております真顔

物理的に距離を取ってもらうのが1番効果的ですが、その時はそれが出来ない時もあるので何度も注意が入るように細かく言い聞かせます








息子も娘の言う事は無視すればいいのですが、中々難しいですよね

人間、不快な言葉が耳に入るとどうしても嫌な気持ちになるしストレスはかかってしまう




どこのお家も口喧嘩はあると思いますが、中々側から見ていてもストレス溜まりますね

殴り合いじゃないだけマシなのでしょうが悲しい最近ずっっっと言い合っているので聞いてきて頭が痛いです。










デイでの息子
上手くやれているみたいです