こんにちはニコニコ

ブログ見て下さりありがとうございます飛び出すハート

小6息子、発達障害一応通常級

小3娘、ませてる健常児










先日、息子が学校から帰って来るとすぐに

友達と公園で約束したから遊びに行ってくる!

18時までには帰るから!!

と告げて1人で自転車に乗って公園に遊びに行きましたにっこり











自転車で10分ほどかかる公園なのですが、

息子は去年まで本当に学校外で友達と遊ぶことをしませんでしたし(遊んでもオンラインゲームで家の中でマイク使って遊ぶくらい)この変化に驚いています














公園にはクラスの男子ほぼ皆集合して遊んでいたみたいで、無事に時間通りに帰ってきたし大袈裟に褒めました

当たり前のことだけど、とりあえず何か出来たら褒めると療育で教わってきているのでひたすら実践する私ちょっと不満











小さい頃から人とのコミュニケーションを上手くとれるようになることを目標として療育や、デイに通っていたのでこうなったことはとても嬉しいですニコニコ










その日は娘のお友達が家に来て遊ぶことになっていたので、私は公園には一緒に付いていけないので事故に遭わないかとても心配だったのですが…

とにかく無事でよかった










健常児の子は低学年の頃から1人で自転車で遊びに行ったりする子もいるのでしょうが、息子はそれが今までなかったので心配で不安










少し前もニュースで84歳の高齢者が運転する車が小学1年の女の子に重傷を負わせたこともありましたし、うちの地域は田舎で高齢者が多いので気になるのです悲しい本当皆返納していただきたい

それでも車が必要ならタクシーを使うなりして欲しい…




https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240604/1100018835.html

こちら

モヤモヤします








ケーキは心の栄養おねがい