こんにちはニコニコ

ブログ見て下さりありがとうございますびっくりマーク













息子が放課後等デイサービスに通い始めたのは小学3年生

この頃本当に宿題からの癇癪や愚図りがひどく、あり得ないほど時間がかかっていたので相談員さんから提案されて通い始めたのがきっかけでした











そこから何個か体験しようと思いましたが、最初に体験に行ったところをとても気に入ってくれて週2回の利用から毎日の利用にすぐに切り替えましたにっこり

夏休みも毎日利用していて、先生も通っている子たちのことも大好きになりましたニコニコ







そのデイサービスのおかげで宿題の習慣が身につき、家で宿題する時の癇癪が本当に減りました


人とのコミュニケーションの取り方も上手くなり、学校でのトラブルも減りました!










しかしその1年後に急にそこのデイサービスがなくなってしまうことになり、他の場所を探さなくてはいけなくなりました

そこから何個か見学に行き、5年が終わる今まで今のデイに通うように…







前のデイより長く行っていますが、本人的に気に入ってはいないようです

デイは今のところは週3回通っていますが、この春休みは宿題がないからと利用はナシネガティブ










春休みが終わって6年生になったら、通学団の班長になるので班長がいないとみんなが困るから!!との責任感で週1回に…凝視

本人と話をしていても別に行かなくてもいいスタンスな感じがプンプンしています










デイのおかげで本当に成長したし、今の様子を見ていると確かに絶対に必要!!って感じはしないです

でも夏休みとかの宿題は不安だからやってきて欲しいけど…

この調子だと放課後等デイサービスの利用は小学校の卒業と同時に止める感じになるかな〜と思っています










なんでデイサービスに行ってるの?って問いにきちんと答えたことはないし、本人に発達障害をカミングアウトしてもいないのですが…

面倒くさいというので拒否感は強くなってきているように感じます











本当に色々な面できちんと意見を言えるようになってきていて成長したなぁとは思います

昔みたいに文章になってなくて何言ってるか分からないとかではないし…

でも人との距離感をうまく掴めるようにどうにかどこかでサポートはしていけたらなぁと思いますネガティブ











お昼からお茶をしてもこれがついてくる…すごい