こんにちはニコニコ

ブログ見て下さりありがとうございます!!












きのう息子に聞いたお話です


息子のクラスには不登校になっている子が2人います

女の子と男の子1人ずつ











先日女の子が1年ぶりくらいに学校に来たけど、授業中に耐えられなくなって泣いて過呼吸を起こし、帰宅してしまった

そこから今までまた学校に来れていません







そして昨日は男の子が半年ぶりに学校に来れたみたいです

しかしとある女の子たちが、

キャンプとか楽しかったり楽そうな時だけ来ていいよね〜

ずるじゃん

2度と来なければいいのに!




と本人が聞こえる微妙な位置からボソボソ言っていたらしい真顔







みんなで作業する授業も、息子が男の子にこっち来てみんなでやろう!と声をかけてもその子たちが〇〇はいいよ、ほっとけ!と冷たく言って

その子はうつむいてしまい、どうすることもできなかったと言っていました



元々はその男の子は明るくて活発な子でした










行けたら行きたいに決まっています

苦しいに決まっています

きのうだってとてつもない勇気を振り絞って学校に来たのにそんなふうに言われて、ぽつんと座ってひとりぼっちで…

心がこれ以上折れたら…










息子とどうすればよかったんだろうと話し合ったりしました

久しぶりに学校に来たからかとても遠慮がちで誘っても遊ばず席にじっとしていたらしいけど、そこで一回!一回だけで良いから!とめっちゃ明るいテンションで誘ってみる

でも、しつこすぎないところでやめとく

同じゲームをやっていた過去があるから、オンラインゲームを誘ってみる



など色々案を出していてえらいなーと思いましたニコニコ










幸い息子は前の授業参観でも普段の様子を本人や先生から聞いていても、友達と基本過ごして、1人でいる時は1人で平気でいられるタイプ


1番いいですよね泣き笑い

女子は1人が嫌で常に群れてないといけない人種が多いもので真顔










それで、今回陰口叩いてる女子が前々から陰湿というか性格が悪そうなのは分かっていました

ちなみに不登校の女の子を追い込んだのもその子


クラスの他の子達も一歩引いて見てて男の子の評判はすこぶる悪い










怖すぎます真顔

自分の子供がいじめの首謀者だったりした場合、親って気付かないもんですかね?

そういう人に限ってうちの娘はそんなことしない

とか言いそう不安不安








むかーしむかしに行ったディズニーシー
また行きたいなぁ