こんにちはニコニコ

ブログ見て下さる方、ありがとうございますびっくりマーク











困っている事、悩んでいる事を書かせてください…

娘のお友達のママさん達との付き合い方です無気力









娘は一年生の時から特別仲が良いお友達が2人いて、大体3人組で行動していますにっこり

大型連休にはお互いの家に行って遊んだり、バレンタインには友チョコを交換したり、誕生日にはちょっとしたものをあげたりしてます











うちにも2、3回来てもらったことがありますがとてもいい子達ですニコニコ


しかし問題は遊びに行かせる時…

お邪魔します、お邪魔しましたの挨拶や靴を揃える事

帰る時にはお片付けをすることなどは言って聞かせています



お菓子やジュース、水筒など少し持たせたりしていますが向こうのお母さんからうちも用意してるから持ってこなくていいよ〜と言われます

そう言われてもお世話になってるから少しでも持たせなきゃと思い、食べなければそのまま持って帰ってきなと娘には言ってあります











遊ぶたびに迷惑かけてないかなと気が気じゃないんですよね

向こうのお母さんたちにはいい子だと言われて手が掛からないとは言われても気になる…

たまーに私も一緒にいますが、荒れたりせず普通に遊べてます凝視

基本うちに遊びに来てもらった時もそうですが、家に来た時は子供達だけ預かってるので自分の家の時は気にならないけど相手の家に迷惑でないかめちゃ気にしてしまう…











そして春休み

お友達とお泊まり会の約束をしてきてしまったネガティブネガティブネガティブ

向こうのママさんが誘ってくれたけど、マジでどうしようって感じです

お風呂も寝る時も…どうすればいいんだろ

用意もそうだし、どこまでの謝礼を用意すべきなの????






昼間はピクニックにも行くみたいでお弁当も作ってくれるみたい

流石に申し訳なさすぎて、私もお弁当作って持たせようと思います

夕方にお邪魔して弁当箱引き取る時にお菓子とかお渡しして様子見るとかだろうか…立ち回りがわからない










私自身、小学中学は友達の家にお泊まりした経験がなくて困っています

どうしよう







今日も娘とモーニングきましたにっこり