今日のことで申し訳ないのですが、

モヤモヤするので整理がてら書かせてください。




今日は小学校の終業式でした。






実は2ヶ月ほど前から息子と約束?をしていまして、

通知表で○、◎、△の数を自分自身で設定させてその数を達成したらずっと欲しかったゲームを買ってあげると約束したんです。



その数自体は前の学期より2つ○を増やす程度のもので、私から見てもそこまで無理な目標ではありませんでした。







そして設定してからの息子は、たしかに授業でも手をあげたり、テストも頑張ったり勉強面でも懇談会では指摘されることもなく…



お友達とのトラブルもなく、仲良くしているようでした。



家でも前まで人が嫌な気持ちになるような言葉を使う回数も減って、妹との喧嘩も減りました。

多分文句を言いたくてもぐっと我慢していたんだと思います。





私が見ていてもすごく頑張っているのが見て取れたので、褒めていました。



嫌なことあんまり言わなくなったね、すごい!



歯磨き先にするようになってえらいね!







すごく頑張っていました。






しかし、今日もらってきた通知表には目標まであと一個、




あと一つだけ○が足りませんでした








でも私はどれだけ頑張っていたのか知っています。





なんていうんでしょうか…



とても頭がよく、要領もよく、さらっと◎ばかりとれる子はとてもすごいです。






でも、息子は人の何倍も努力しないと他の子と同じだけのことが出来ないです。

だから今回、人の何十倍も頑張ったと私は思っています。





この努力が形になって見えないのが辛いんです…

私や家族は頑張っているのが分かるんですが、どうしても…












本人は通知表を受け取って、ショックで泣き出してしまったと担任の先生から連絡がありました。

もうすぐデイサービスから帰って来ますが、褒めてあげたいと思いますニコニコニコニコ





約束していたゲームは、約束は約束なのですぐには渡せませんが、夏休みお手伝いをしてもらってそれで私から◎をあげることにします照れ









私もちょっとメンタルがやられてしまいました…