一か月以上前のこと、いつものように運動しようと公園へ行ったら、知り合いが外国人二人と話していた。

その知り合いは英語話せる方。私も英語話せるチャンスだと思い、その人たちに話しかけた。

二人とも20代後半男性のポーランド人でいわゆるワーケーションで世界中旅行しながら仕事しているとのこと。なんと理想的なライフスタイル。そんなことを実践している人に出会えるなんて。

一人はポーカーのプロそして投資もしている。もう一人は多言語話者polyglotで8か国語話せるそうだ。彼も投資している。

 

そのうち多言語話者の方とすっごく仲良くなってしまって、彼らがこちらに滞在している間ほぼ毎日会って遊んだのだ。

まあ正直こんなことなかなかない機会なので、僕も色んなことを学ぼうと思って彼らと接した。

 

そしたらめちゃめちゃいい刺激になった。

多言語話者の方(ミハウと言う名前)はもともと音楽をやっていたということもあり、一緒に曲を作ることに。

最初はジャムセッションしようといって我が家に集合。彼はベースを弾き、僕はピアノを弾いた。

なんかグルーブ出てきたので彼のベースのフレーズをもとに、HipHopスタイルの曲を一曲作ってしまった。

最終的に彼のラップや僕のコーラスを入れ、曲は完成。

ミックスは僕はまだ全然分からないので、彼にミックスも教えてもらい、なんとか仕上がった。

動画さえ出来ればyoutubeにアップしようと思う。

 

ミハウは英語がめちゃくちゃうまい。自分の英語の拙さも再確認しながら、英会話にいそしんだ。

英語もたくさん勉強になった。彼は英語学習の本をオンラインで出版するくらいのレベル。

その本も読ませていただいたり、色んな英語学習のサイトなど教えてもらった。

彼はお笑いが好き。Bo Burnhamというお笑い歌手のことを教えてもらったりした。本当に言語を楽しんで勉強しているんだなと感じた。

日本語もついでに勉強しているということだったが、彼の記憶力はすさまじい。

東京特許許可局、生麦生米生卵などの早口言葉を教えたらすぐ覚えてた。言語理解能力が半端ない。

 

そして僕はこんなほぼ毎日友達と遊んだことがない。

彼は僕が家の鍵を無くして弱りきっていたときに、雨の中かけつけてくれて抱きしめてくれた。

滞在している場所と我が家が近いってのもあるけど、日本人の男性の友だちってなかなかそこまでしないよね??

家でタバコ吸ってコーヒー飲んでだべって、別に話すことなくても一緒にいて。。

まるで弟のようだった。

彼は宗教、スピリチュアリティにも関心があり、私ともかなりの共通性があった。宗教的なこともたくさん話した。

心で交流できたように思う。

こんな一緒にいた友達なんて初めてだ。

僕は鬱でだいぶ弱っていた。そしてなかなか人に心開けていなかったが、彼のおかげでだいぶ開けるようになったと思う。

 

ちなみに僕は過敏性腸症候群で参っていたのだが、彼らに肉食主義のことを教えてもらい、

なんと3年間ずっと下痢していたのが治まった。奇跡的だ。体重も増えた。

このことに関してはまた詳しく書きたい。

 

とにかく彼らと過ごした一か月間。濃厚で得ることが多いにあった。

ありがたいことだ。