✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


みなさんこんばんは
あきなこですニコニコ


今日は解放された嬉しさから
早速庭作業しましたルンルン




今回手をつけたのはこちらの
『腐海の森』コーナーガーン

ありとあらゆる雑草が生えています。

子供たちを100円で買収して
庭の雑草抜きを手伝ってもらいましたニヤリ




みんなでやれば

15分ほどで終わりましたルンルン



After


45ℓのゴミ袋が

パンパンになりました驚き


その後は子供たちのお楽しみ

水遊びの時間ですにっこりルンルン


その間も私は芝生の雑草抜きを

ちまちま続けました


倒れるかと思ったにっこりアセアセ





鳥に狙われるプチトマトのぷるるん。


めんどくさいけど

一房ずつキッチンネットを被せました凝視


こんなんで防げるのか?と

半信半疑でしたが

このネットをつけてからは

食べられることはなくなりましたよチュー





これで大好物のトマトを食べられて

ぷんぷんすることもなくなるでしょう看板持ち






ネットといえばもう一つ。


色付き始めたブルーベリーも

鳥に狙われていたんですガーン


まだ被害は無いと思いますが

(気づいてないだけかも)

  鉢の周りにたくさんの鳥のフンが不安ハッ


きっと熟した実があるか

毎日チェックに来ているんだと思いますアセアセ


なので、ブルーベリー用に

ネットを購入しました指差し


大きさもいい感じですルンルン





網戸より少し薄い、

洗濯ネットより硬い。

そんな素材です看板持ち





中がよく見えるので

熟した実も発見できますね指差し





実はこのネット

下は絞れるようになっているのですが

側面にはファスナーが付いているんです気づき





子供たちに収穫してもらうのに

ガバっと開けれるのでとても便利です拍手





もうすぐ食べられるかな看板持ちラブラブ





先ほどから写ってる

このブルーベリーの木は

フェスティバルなんですが

ことごとく新芽が枯れているんです不安


なんだ?と思って触ると

糸がぐるぐるでしたガーン


ハマキムシかなぁアセアセ


全て取って捨てました。


このネットだったら目が細かいので

そういう害虫も防ぐことができそうですルンルン





一方こちらは

ブライトウェルとブルーシャワー。


大きい方がブライトウェルなんですが

先程のフェスティバルと違って

開帳型なんですよねアセアセ


そうなるとこのネットは使いにくい。


私が購入したサイズが

100×140の2枚セットなので

直立性向きのサイズなんです驚き


枝がぎゅうぎゅうで

曲げながら収納してる感じです。


夏の剪定で

もう少し樹形を整えたら

何とかなるかなキョロキョロ





ブライトウェルも

順調に色づいていますおねがい


食べ比べが楽しみだラブラブ




私が購入したのは無くなっていましたが

こちらが同じっぽいです指差し


送料も無料です〜!


大事な果実を守りましょうねプンプン



以上

『これで鳥対策は完璧ですっっ!!』

でした〜!


ではまたねバイバイ



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


ポチっとお願いします

私のモチベーションが上がりますよだれ飛び出すハート

ガーデニング初心者ランキング

下矢印ちょうちょこちらもお願いしますちょうちょ下矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつもありがとうございますラブ




𝔽𝕚𝕟...


サムネイル

また来てねあしあと